2018年04月14日13時00分

お酒「ストロングゼロ」おすすめおつまみ!コンビニレシピ:ポテサラぴり辛コンソメ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ストロングゼロ

 ヒパヒパ! アスキーの食べること担当ナベコです。この連載では、毎月テーマとなるお酒を決めて、そのお酒にあうおつまみレシピを紹介していきます。材料はコンビニで買えるものがメイン。いつものコンビニのフードにほんのひと手間加えて、普段とはちょっと違うスペシャルおつまみにしちゃいましょう!

 今月のテーマのお酒はサントリーの「ストロングゼロ ダブルレモン」です。ストローングに合うおつまみは??

今月のお酒「ストロングゼロ ダブルレモン」

ストロングゼロ

 おなじみのストロングゼロです。アルコール度数9%の「高アルコール」チューハイ。

 桜の季節は過ぎつつありますが、気温が上がってきたので屋外でシートを敷いてお酒を飲むのが気持ちいいシーズンです。屋外だと、こまめにお酒を買い足せないので、1本でも満足感があるストロングゼロがむいています。さっぱりした果汁がきいたダブルレモンはこの季節にぴったりです。

 私が考えるに、ストロングゼロ ダブルレモンは後味爽やかなので基本的にどんな食事にも合います。その中でも、少し辛味がきいたスパイシーな料理と相性がいいです。前回は「サラダチキンのピリ辛おでん」を紹介しました。

 今週紹介する簡単おつまみレシピは「ポテサラぴり辛コンソメ」。前回もそうですが、ぴり辛というのがポイントですよ!

ポテサラぴり辛コンソメの作り方

材料

・ポテトサラダ(ファミリーマート)/価格:127円
・カルビー「ポテトチップス コンソメダブルパンチ」/価格:152円
―――
材料費合計:279円
※調味料別途 タバスコ(275円)
以上

ストロングゼロ

1、ポテトサラダをお皿に盛りつける

 ポテサラぴり辛コンソメの作り方はただただ簡単。

 まず、ポテトサラダをお皿に移します。

ストロングゼロ
袋タイプのポテトサラダ。
ストロングゼロ
お皿に移す。

2、ポテチ(コンソメ)を砕いて乗せる

 お次に、ポテトチップスを砕いてポテトサラダの上に振りかけます。

ストロングゼロ
ポテトチップスのコンソメ味。そのまま食べてもおいしいけれど、今回はポテトサラダと一緒に。
ストロングゼロ
大きさはお好みで。
ストロングゼロ

3、タバスコをたっぷり振りかける

 最後に、タバスコをたっぷりと振りかけます。辛いのが好きという人は思いっきり振ってオーケーです。

ストロングゼロ
たっくさんかけましょう。

完成! おいしい「ポテサラぴり辛コンソメ」の出来上がり

 できました。タバスコの赤い色味がいかにも辛そうで食欲をそそります。

ストロングゼロ
おいしそう~!!

コツとポイント

 ポテトチップスはたっぷりめにのせてオーケー。ポテトサラダが見えなくなるくらい使っちゃっても大丈夫です。

ピリ辛、スパイシー、こってりでストロングゼロに合う!

ストロングゼロ
ポテサラ×コンソメ×タバスコ=間違いない。

 では、いただいてみましょう。まず飛び込んでくるのはぴり辛なタバスコの風味。次に、コンソメのスパイシーな味わいが広がって、最後にポテトサラダのまろやかさがやってきます。食感はカリカリ、ほっこり。はっきり言ってぴり辛でめちゃうまです。タバスコの酸味があとをひき、ストロングゼロを流し込むともう!!

 ポテトサラダとコンソメポテチの相性は良いです、コンソメとタバスコの相性も最強なのです。みなさんぜひ、ストロングゼロと一緒に材料を買って試してみてください!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。


ナベコ

お酒

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking