2018年04月13日10時00分

実はセルフィー向けの機能も搭載しているXperia XZ Premium

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 スマートフォンでの写真撮影はインカメラを使ったセルフィーが人気になっています。実は「Xperia XZ Premium(SO-04J)」にもセルフィー撮影時に便利な機能がいくつか用意されています。

 そのひとつが自動撮影機能。インカメラ利用時は自動撮影機能がふたつ用意されていて、ひとつは「ハンドシャッター」。もうひとつは「スマイルシャッター」。カメラアプリを起動させてインカメラに切り替え、設定ボタンをタップしたメニューから設定は可能です。

41
カメラメニューから自動撮影機能を選ぶ

 ハンドシャッターに設定しておくと、手のひらを認識したときにシャッターが切れます。セルフィーで手を伸ばして撮影するときや、三脚などに固定して離れて撮影するときでもリモートでシャッターが切れるので便利。

41
手のひらを見せたときにシャッターが切れる

 もう一方のスマイルシャッターは、被写体の笑顔を検知してシャッターが切れる仕組み。スマイルシャッターに設定すると、カメラが顔を認識したときにインジケーターを表示します。これは笑顔度を表すインジケーターで、笑顔度が一定のレベルを超えるとシャッターが切れます。

41
顔が映っていると、インジケーターが表示される
41
笑顔を検知するとシャッターが切れる

 こちらもシャッターボタンを押す必要がないので、手ぶれなどの心配は不要。さらに必ず笑顔の写真が撮れちゃいます。ちなみにスマイルシャッターはアウトカメラでも利用可能です。

 さらにセルフィー向けの機能として「美肌効果」も用意されています。中国メーカーのスマホのように、美肌効果のレベル調整などはありませんが、自然な感じで肌の質感を調整してくれるので◎。セルフィーでの撮影が多いユーザーは常時オンにしておいてもいいかも。

41
同じくカメラアプリの設定に美肌効果をオン・オフにするボタンがある
41
41
左が美肌効果オンで右がオフ。微妙な差ですが、頬の肌の質感などが違っている

 Xperia XZ Premiumには、こういったセルフィー向けの機能があるので、最近は自分もセルフィーで撮ることが増えました。後継機にはもっと細かく設定できる美肌効果が欲しいところです。

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking