2018年04月10日08時00分

ハッとする美しさスイス製スマートウォッチ「フレデリック・コンスタント」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
FC
睡眠パターンを計測するときは、枕の下にスマートウォッチを置いてもOK

一日中装着して計測するなら、ベルトにもうひと工夫が欲しい

 「スリープ モニタリング」では、睡眠パターンを記録することができ、熟睡時間、目覚めるまでの時間などを詳細に知らせてくれます。あまり熟睡できるタイプではなく、この機能はよくチェックしていましたが、できることなら革ベルトをワンタッチで外して、簡単に交換できるようにしてもらえるとうれしいです。

FC
睡眠時に睡眠パターンを計測します
FC
睡眠パターンの計測は、腕か枕の下を選ぶことができます
FC
リュウズを押すことで、ショートカットとして利用できる機能を自分好みに設定できます
FC
ストップウォッチなども設定できました
FC
運動することを知らせるゲットアクティブアラートを設定できます。これは1日中原稿を書く筆者にとってとても便利でした

 枕の下に置いてモニタリングもできますが、寝相が悪く、いつも枕からはみ出てしまうので、着けて寝たいのです。寝るときや家事をやる際は、気兼ねなく着けていられるラバーベルトに交換できたら言うことありません。スマートウォッチは一日中装着する場合が多いので、特に高級ブランドの時計は、ベルトについて何か一工夫していただけるとありがたいなと思いました。

採点(5点満点)
基本スペック ☆☆☆
スマートウォッチとしての機能は通知などがメインとなりますが、時計としての完成度は素晴らしく、細部まで丁寧に作り込まれています。
オリジナル機能 ☆☆☆
オリジナル性の高い機能は今のところありませんが、通知機能につては一通り実装されているので、個人的には特に不満を感じることはありませんでした。アプリのバージョンアップで追加されていくかもしれません。
使いやすさ ☆☆☆☆
「MMT-365」のアプリはシンプル。取扱説明書がわかりやすく、充実しているので、きちんとその通りにやれば問題ありません。
高級感 ☆☆☆☆☆
さすが「フレデリック・コンスタント」だけあって、一見スマートウォッチとは分からないクラシカルなエレガントデザインが魅力。他のスマートウォッチとは一線を画す時計です。

 これまでのスマートウォッチは実用性が重視されがちでしたが、より腕時計としてのデザインや質感を楽しみたい方なら、きっと満足できる時計ではないでしょうか。安っぽさはなく、時計として楽しみつつ、スマートウォッチの便利さも体験できる個性的な腕時計です。

女性用スマートウォッチもエレガント!

 レディースも同時にお借りしました。「オロロジカル スマートウォッチ ディライト」の「FC-281WH3ER2」は、ケース径が34mmとスマートウォッチの中ではとても小ぶりでかわいらしい時計です。

オルロジカルスマートウオッチレディース
オロロジカル スマートウォッチ ディライトの「FC-281WH3ER2」、価格は13万8240円。ラバーストラップとローズゴールドプレートの組み合わせで、カジュアルすぎずにエレガント

 高級感があるローズゴールドプレートとカジュアルなラバーストラップの組み合わせがユニーク。文字盤は、外周にはマザーオブパール(白蝶貝)が施されており、ローマ数字のインデックスがとても美しい時計です。レディースも腕時計としての魅力があふれたスマートウォッチでした。


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking