2018年04月05日18時30分

ナベコのグルメログ:チョロギに似ているかも

斬新ポテチ! ドラゴンスナックはクルクルしているよ~

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ドラゴン
ごきげんよう、アスキーナベコです。

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この記事では毎日たくさん飲み食いしているアスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコが、実際に食べたもの、飲んだものを晒していきます。グビグビ要素強め。

ドラゴン
左から、「ドラゴンポテト バーベキュー味」「同 はじまりの黒胡椒味」「同 うましお味」

 「ドラゴンポテト」という新作スナック菓子を食べました! すでにコンビニで並んでいるのですが、みかけたことあるでしょうか?

 メーカーはジャパンフレトリー。黒いパッケージの「ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味」はコンビニ限定で4月2日から登場しています。「ドラゴンポテト うましお味」「ドラゴンポテト バーベキュー味」は4月9日からが全国発売。

ドラゴン
コンビニ限定「ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味」。まるでRPGのような雰囲気。

 なぜ「ドラゴン」かというと、スナックのカタチが由来のようです。これまでにはない斬新な、広がりながら巻き上がる「3D形状」をしているそう。そのカタチはまるでドラゴンのよう。構想に3年をかけてジャパンフレトリーが送り出す自信作です。いったいどんな味か……。

 いざ、袋を開けてドラゴンスナックをみてみますと。

ドラゴン
クルクルした独特な形状。

 クルクルしており、チョロギに似ていませんか?

ドラゴン
チョロギ。※画像はWikipediaより

 「チョロギ(チョウロギとも)は、シソ科の多年草の植物、あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分(Wikipedia参照)」

 確かに、空に舞い上がるドラゴンのようにも見えなくはないのです。ドラゴンボールの神龍がふわふわ浮いている様子にも近いと言えば近い。ですが、サイズ感も鑑みるといちばん似ているのはチョロギ。もしくは、ヤドカリの貝の部分です。

 けして、ドラゴンスナックをドラゴンではないとおとしめているつもりではありませんので、ご理解ください。独特な形状なので、いろいろな見え方があるなと感心しているばかりです。

 このクルクル形状、見た目だけではなく食べてみても独特。軽めな生地が複雑に重なっているので、食べると「サ、サ、サクッ」と食感が重なります。どの部分から食べるか、アレコレ試せて楽しめそうです。ドラゴンスナック、チョロギのような見た目ですが、ドラゴンのようにワンダフル。


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking