週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

太陽光で充電できる電源いらずのBluetoothヘッドセット

2018年04月05日 10時00分更新

 なんと太陽光での充電に対応している、ユニークなBluetoothヘッドセット「SOLAR EARBUDS」がJan-gle3号店にて販売中だ。ノーブランド扱いの製品とあって、機能の割には価格も3980円(税抜)と安い。

収納したヘッドセットを充電できる、リチャージユニットが付いた「SOLAR EARBUDS」。このユニットに珍しい機能が搭載されている

 スマートフォンの通話に使用できる、耳栓のようにコンパクトな片耳タイプのBluetoothヘッドセット。未使用時に装着して充電できるリチャージユニットの「SOLAR BASE」が付属しており、なんとその名の通りに太陽光で充電できるという、珍しい機能を備えている。

 リチャージユニットの背面には、小型のソーラーパネルと粘着シートを搭載。これはおもに車のフロントガラスに貼り付けて使用することを想定した仕様で、未使用時にヘッドセットをユニットに装着、そのまま太陽光を利用して充電しようというものだ。

リチャージユニットはmicroUSBによる充電も可能だが、背面のソーラーパネルを使った太陽光充電にも対応する。車のフロントガラスなどに貼り付ければ、勝手に充電されるというワケ

 なお、ヘッドセット自体には40mAhのバッテリーが内蔵され、連続通話時間は最大4時間、スタンバイ最大90時間。リチャージユニットは400mAhのバッテリーを内蔵しているため、ユニット1回の充電でヘッドセットを10回分フル充電できる計算だ。使用の合間にソーラーパネルで充電すれば、かなり長い間電源レスでも耐えられるかもしれない。

耳栓のように小さい、片耳タイプのBluetoothヘッドセット。単体でも最大4時間ほどのライフがある

 ヘッドセットの接続インターフェースはBluetooth 4.0(Class2)で、通信距離は最大10m。パッケージには、サイズ違いのイヤーチップ(S/M/L)と、交換用の粘着シートが付属している。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう