2018年03月20日11時00分

家電記者おすすめ掃除機 シャープ「RACTIVE Air」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
sharp

コードレススティック掃除機
RACTIVE Air(EC-AR2SX)
実売価格 8万1000円前後
3月15日発売
シャープ

http://www.sharp.co.jp/souji/feature/ecar2s/

 隗より始めよ。新生活は掃除より始めましょう。家電アスキーの盛田 諒(35)です、こんにちは。新生活におすすめの家電はないかと聞かれましたが掃除機ですね。部屋の乱れは心の乱れ、心の乱れは宇宙の乱れ。新しい生活を迎える前に、まずは部屋を清めて乱れた心をおさめるのが肝心です。

 掃除機はキャニスター式掃除機・コードレススティック掃除機・ロボット掃除機の複数持ちで陣形を組むのがベストですが、まずは機動性のいいコードレススティック掃除機から調達します。吸引力おばけのダイソン、コスパに定評のあるマキタも良いですが、おすすめはシャープ「RACTIVE Air」です。軽いので。

sharp
ラクでアクティブに掃除ができる! 俺の名前はRACTIVEだ!

軽いと掃除が習慣になり便利

 軽いものを選ぶ理由は掃除が習慣化できるから。掃除は大掃除ではなく毎日の小掃除が万事。掃除用具が軽ければ掃除のだるさが緩和され習慣化も容易です。毎日の掃除は裏切りません。毎日の筋トレが筋肉を裏切らないように……

 RACTIVE Airは総重量が1.5kgとかなり軽いです。ドライカーボン製パイプ軽いです。片手でもちあげて棚の上なども掃除できます。棚掃除はふわふわのダスター(はたき)をかけるもいいのですが、結局は舞い落ちたホコリを掃除することになって二度手間なので、それなら最初から吸ったほうが早いです。

sharp
俺の強みは軽いボディだ! 高所運転もまかせとけ!

吸引力ふつう 機能性ナイス

 吸引力はふつうです。重曹のような細かいごみは問題なし。猫砂のような大きめのごみもふつうに吸いました。掃除機泣かせのやわらかいブランケットについた猫の毛は標準運転(自動モード)だと3~4回往復でやや吸い残しがありました。吸引力を従来比30%アップさせる新機能「フルパワーモード」で2~3回ズゴーと往復させるときれいになりました。フローリング・畳の部屋なら十分な性能です。

 機能としては、ヘッドを足で踏んづけてレバーを引くとスポンとヘッドが取れてすき間掃除ブラシに早変わりする「スグトルブラシ」が便利で笑えます。「アメトーーク!」でもチュートリアル徳井さんがおすすめされてましたね。こういう変態機構はシャープらしくて好きです。それにしてもなんで製品名や機能名をダジャレ的にするんでしょうね。関西企業だからですかね。

sharp
変形するぜ! 足でギュッ! ヘッドスポン!
sharp
すきま発見だ! ビュバビュビュビューン!

グニャグニャノズルが便利

 同梱のグニャグニャ曲がる「タテヨコ曲がるすき間ノズル」を装着すると、ソファの下なんかにもぐりこませられるのでさらに便利。腰を曲げなくてすむので腰痛もちのフレンズにおすすめです。ノズルはホース部分がビローンと伸びる仕様で、多節棍系の武器のようで楽しいです。

sharp
出たな強敵ソファ! すき間ノズルで下にもぐるぜ! ウニョラシュイーン!

クルマ掃除しやすい着脱式バッテリー

 バッテリーは着脱式で、バッテリー1つあたりの運転時間は最長約30分間。ハンディクリーナーとしてクルマの座席などを掃除するとき便利です。2つのバッテリーが入っているので最長合計約60分間は運転できます。バッテリー充電器はありますが、掃除機本体を立てておく充電台はありません。掃除機は壁に立てかけたり棚に引っかけられるので適当に置いておけます。流行のフリーアドレスです。

sharp
バッテリーは着脱式だ! ガシャッ! シャキーン!
sharp
いつでも棚にオンしてくれよな! お掃除レディ・スタンバイ!

 思いついたらすぐにやる。面倒くさがって後回しにしない。まずは掃除から良い習慣を身につけましょう。良い習慣は自分のためならず。世のため、人のため、社会のため。懐は大きく、掃除機は軽くいきましょう。よろしくどうぞ。



書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)

icon

1983年生まれ、家事が趣味。赤ちゃんの父をやっています。育児コラム「男子育休に入る」連載。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
育児はすごい、地獄と幸せが同居している」「スマホどうぶつの森が地獄でした」「谷川俊太郎さん オタクな素顔

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking