2018年03月18日11時00分

ペットボトルのコーヒー 勝手にランキング!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ペットボトルコーヒー

 ごきげんよう、アスキーのグビ担ナベコでございます(※グビ担とはグビグビ担当の略。モグモグ担当も兼ねます)。ようやく暖かくなってきた今日このごろは朝起きられなくて困っております。「春眠暁を覚えず」とは言いますが、朝だけではなく昼も眠い。仕事をがんばる気がないからでしょうか?

 そこで、頭をシャキッとさせるためにコーヒーをよく飲んでいます。最近、ペットボトルのコーヒー製品が増えてきましたね。「Blendy」のように大容量のものではなく、「クラフトボス」のように500ml以下のタイプが去年からいろいろ出てきています。いったい、味に差はあるのでしょうか? かたっぱしから飲んで勝手にランク付けしちゃいました!

コーヒー
ガブ担ナベコがガブガブ飲み比べ

 飲み比べのリアルタイムの感想は記者ナベコのTwitter( @wagomunabe )でつぶやいています。

 紹介した中でこのコーヒーが気になるなど感想がありましたら、Twitterで「#ナベコ飲み比べ 」をつけてつぶやいてください。他の製品の情報もお待ちしています。

どれがすっきり? ブラック系コーヒーをジャッジ

 ちなみに、記者は甘いものがあまり得意ではなく辛党です。なので、コーヒーもブラックが好み。甘いものが苦手な記者の視点で「すっきりさ」を基準にペットボトルコーヒーの順位をつけてみました。

ペットボトルコーヒー
ブラック系ペットボトルコーヒーは買い集めたところ、3つでした。

 まずはブラック系。

 コンビニ、自販機などで「クラフトボス」(サントリー)、「TULLY’S COFFEE Smooth black MEDIUM」(伊藤園)、「ダイドーブレンド グッドワークブレンド エアロスムースコーヒー」(ダイドードリンコ)と3製品を集めてきましたよ。

 さて、ペットボトルコーヒーのすっきりさの順位は……?

■3位

「ダイドーブレンド グッドワークブレンド エアロスムースコーヒー」
・メーカー:ダイドードリンコ
・購入価格 140円 ・購入場所 自動販売機
・内容量 280ml ・カロリー 100mlあたり13kcal

ペットボトルコーヒー

すっきりさ ★★☆☆☆(2/5点満点)

 少し甘味がありました。実はブラックではなくほんのり微糖であるため、砂糖が使われています。ただし、甘味があるコーヒーとして考えると、とても控えめ。コーヒーにほんのわずかだけ甘味が欲しいという人にはちょうどいいでしょう。フルーツティーな風味もあるのでキンキンに冷やして飲みたいです。



■2位

「TULLY’S COFFEE Smooth black MEDIUM」
・メーカー:伊藤園
・購入価格 148円 ・購入場所 コンビニ
・内容量 500ml ・カロリー 100mlあたり0kcal

ペットボトルコーヒー

すっきりさ ★★★★☆(4/5点満点)

 コーヒーのふくよかな味わい、渋み、ほのかな酸味を感じます。深い味わいなのに、後味は軽いので、500mlペットボトルでも飲みやすいです。重めなコーヒーをたっぷり飲みたい人向けですね。

■1位

「クラフトボス」
・メーカー:サントリー
・購入価格 150円 ・購入場所 コンビニ
・内容量 500ml ・カロリー 100gあたり0kcal

ペットボトルコーヒー

すっきりさ ★★★★★(5/5点満点)

 文句なしにすっきり。ローストした香ばしさや、コーヒーならではの苦みを堪能できて、決して薄いとは感じないのに、あと味は水のようにきれいに抜けていきます。グビグビ飲みたい派にはうれしい限りです。


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking