2018年03月08日18時00分

あえて子どもに来てもらう 今どき居酒屋戦略

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
串カツ

 串カツ田中をご存知でしょうか? 関東を中心に展開している串カツ専門店です。予算が高くなく、お酒を提供するのでいわゆる「大衆的な居酒屋さん」。

 そんな串カツ田中には家族での利用客も多いと聞きます。客席で焼く「たこ焼き」などお子さんも楽しめるメニューが多いですし、店舗によっては子ども用のチェアーを用意していたり対応も良いようです。

 お酒を提供して家族連れにもウェルカムというのお店は、全くないわけではないですがちょっと特殊。おそらく客単価は、家族連れだとそこまで上がらないでしょうし、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか。個人的にも串カツ田中が好きなので、営業本部 東日本営業 第二直営課の折本勲課長にズバリ本音を聞いてきました。

串カツ田中

「串カツ田中」とは……
大阪名物の「串カツ」「かすうどん」が看板メニューの専門店。関東を中心に、2018年3月現在、国内に178店舗を出店。
公式サイト・https://kushi-tanaka.com/

大人になってまた来店してくれるように

串カツ
株式会社串カツ田中 営業本部 東日本営業 第二直営課 折本勲課長。店頭に立つ時は制服としてキャップスタイル。かっこいいです。

――串カツ田中は家族連れのお客さんも多いそうですね。狙ってのことでしょうか?

折本課長「はい、お子様にも楽しんでもらえるように意図しています。大人に連れられて来店したお子様が、いずれ大人になってまた串カツ田中に来てもらえれば、というのを狙っています」

――ファミレスなどは、子どもの時に家族で利用して、大人になって再び家族で来るというのを聞きます。その考え方の居酒屋さん版なのですね。

折本課長「親の代から子の代へと、長い目で見て愛されるチェーンにしていきたいという想いがあります」

――お子さまが喜ぶメニューはどんなものがありますか?

串カツ
たこ焼きはセルフスタイル。子ども連れのお客さんには無料サービスがあります。

折本課長「やはりたこ焼きは人気です。たこ焼きのプレートを客席にお出しして、お客様にご自身で焼いていただきます。お子様連れのお客様には、たこ焼き(9個)を無料でサービスしています」

――たこ焼き無料サービスがあるのですか。家族連れだとオトク感がありますね。

折本課長「あと、ソフトクリームもお子様に無料でサービスしています。ですが、ただ無料でもらえるというのだと驚きが少ないので、差し上げる時にスタッフが『今日はいい子だったからご褒美』など、ひと声かけるようにしています。他にも、これはサービスではないのですが、『田中のおにぎり』というお客様にご自身でおにぎりを握ってもらうメニューもお子様から人気です」

串カツ
「田中のおにぎり」
串カツ田中
お客さんに握ってもらうスタイルが人気だとか

――自分で作ると楽しいですしね。お子さんが楽しめるメニューやサービスをいろいろ用意していますが、お酒を提供するお店なのでトラブルはあったりしませんか?

折本課長「分煙を店舗によっては進めていますし、喫煙するお客様とはなるべく席を離すなど、店舗ごとで対応をするようにしています。テラス席がある店舗だと、家族連れの方が希望してテラスを利用されるケースもあります。お子様がアルコールを誤って飲まないように、グラスに『お酒専用』と分かりやすく表示するなど配慮をしていますし、特に目立ったトラブルはないと認識しています」

――串カツ田中さんに限らず、家族連れもウェルカムなチェーンの居酒屋さんはありますし、大人の考え方もお酒を提供する場だから子どもはいけない、というのから変わってきていますよね。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking