2018年03月01日13時00分

自分のスイングフォームを多視点で確認「SwipeVideo for Golf」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
s7
実証実験の様子

 AMATELUS JAPANは2月27日、加賀スポーツの運営するアクティブAKIBAゴルフ練習場にて、ゴルフスイングを多視点からフォームチェック可能な「SwipeVideo for Golf」の実証実験開始を発表した。

 SwipeVideoは、自由視点の映像を配信するとともに視点切替操作を可能にした技術。被写体を中心に360度アングルで撮影し、その動画データをSwipeVideoデータに変換することで、PCやスマホウェブブラウザーから自由視点で視聴できるという。

s8
実証実験の様子

 ゴルフ練習場の実証実験では、ユーザーがスイングした直後に自動撮影された映像をその場で確認し、練習場から離れた場所でもスマホで確認できたという。

 この実証実験によりゴルファーは1つのスイング動作内で気になる体の動きを多視点から確認できるようになったとする。

 今後、ゴルファーの技術力向上やティーチングプロの指導力向上、施設の集客力向上という効果や有用性を目指して検証を続けるとのこと。

 また同社はSwipeVideサービスをスポーツやエンタメ、技術市場に展開する予定であり、「スポーツ施設でのフォームチェック」、「スポーツ観戦」、「イベント会場での新たな視聴体験」、「教育コンテンツ」、「HowTo動画」、「伝統芸能の技術伝承」として展開するという。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking