2018年02月22日10時00分

世界初! 仮眠専用のスマートアイマスク「Naptime」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 快適な仮眠をサポートする、世界で初めて仮眠専用に作られたスマートアイマスク「Naptime」がパソコン工房 AKIBA STARTUPにて展示中だ。

Naptime
Naptime

 短時間の睡眠で寝不足や疲労を回復。寝起きの不快感をも取り除くことを狙った、世界初のスマートアイマスクがNaptimeだ。クラウドファンディングサイト「GREENFUDING」に登場、キャンペーン期間中に目標金額の8倍もの資金を調達するなど、注目を集めている。

 10~20分程度の短い仮眠を通して、時間あたりの睡眠の効用を最大化する睡眠法「パワーナップ(完璧な仮眠)」を効率的に行う。あのNASAでもパワーナップにより記憶機能が改善することが認められたほか、Googleにも専用の防音室が設置されるなど、実際の運用が進められている。

Naptime
Naptime
額に接する部分にEEGセンサーでデータを収集し、最適な仮眠サポートを行なう。スマホに接続して使用するデバイスで、睡眠導入や覚醒時に音楽を流すイヤホンも一体化している

 LightningまたはmicroUSBにより、iPhoneやAndroidスマートフォンに接続するだけで使用可能。アイマスクに内蔵されたEEGセンサーで集計したデータを機械学習で分析、最適な音楽を流して睡眠に導入する。睡眠中は外音をシャットアウト、起床の際も適切な音楽を流して覚醒させてくれるという仕組みだ。

 Naptimeは、パソコン工房 AKIBA STARTUPにて3月31日(土)まで展示が行われている。

【関連サイト】

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking