週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アップデートVer.1.06配信:

モンハンワールド「ザンレツの実9999個持てる」バグ修正

2018年02月16日 11時00分更新

 カプコンは16日、「モンスターハンター:ワールド」の最新アップデートVer.1.06を配信しました。

 オンラインマルチプレイを始めとしたオンラインを利用するシステムおよび、DLCの利用には、最新バージョンにアップデートする必要があります。

 前回Ver.1.05のアップデートでは、「斬裂弾」の威力の下方修正ならびに他プレイヤーにヒットしたときのリアクションが緩和。また、「ザンレツの実」のアイテムポーチの所持数制限も、60から30に変更されました。ただ、すでにザンレツの実がアイテムポーチに31個以上ある場合、余剰分はそのまま使用可能となっていました。

 ところが、ザンレツの実を31個以上もった状態でアップデートしたユーザーが、その状態でポーチの空き部分にザンレツの実を30個入れると、ポーチの中にもともとあった数にそのまま足されてしまい、ポーチに9999個まで入れられるケースが報告されていました。

 今回のアップデートはその問題に対する修正として、アップデート時点でザンレツの実がアイテムポーチに31個以上ある場合、一律制限数の30個となり、過剰分はすべてアイテムBOXへ戻す処置がとられています。

 また、サークルの集会エリアに稀にサークルメンバーではないプレイヤーが参加できてしまう不具合もまだ報告されていたようで、それについての追加修正もされたとのことです。

主な変更点

・前回Ver.1.05のアップデートの「ザンレツの実のアイテムポーチの所持数制限を60から30に変更」において、アップデート時点でザンレツの実がアイテムポーチに31個以上あった場合の過剰分の処理における不具合を修正
・今回のアップデート時点でザンレツの実がアイテムポーチに31個以上ある場合、一律制限数の30個となり、過剰分はすべてアイテムBOXへ戻る
・前回Ver.1.05のアップデートの「サークルの集会エリアにまれにメンバーではないプレイヤーが参加できてしまう不具合」の追加修正

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう