2018年02月07日10時00分

Google Home Miniを10台買ったママに聞いた我が家の音声生活

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

都内のインターネット広告企業で広報を担当する井手香織さんは、スマートスピーカー「Google Home Mini」を一気に10台お買い上げ! そのうち3台を各部屋に設置し、忙しい子育て生活の中で、楽しく活用しているという。

SD
小さくて賢いGoogle Home Miniがお気に入り!

――まずはGoogle Home Miniを購入したきっかけを教えてください。

スマートスピーカーがある生活に興味があったからです。来る前から、子どもと使い方を練習してました。

――それにしても10台は買いすぎじゃないですか(笑)

会社から帰宅中、電車で楽天のセールを見たんです。1台3000円だったし、スマートスピーカーはまだ購入をしていない人も多かったのでクリスマスギフトに良いのではと思って、自宅用も含めて10台購入。即決です。3台は自宅用で、7台はプレゼント。3000円のギフトにしては楽しんでもらえたんじゃないかなって思います。

――もらった人は喜んだと思いますよ。井手さんのお家ではどう使っていますか?

自宅では、リビング、寝室、子ども部屋に設置してます。

SD
リビングにも!
SD
寝室にも!

もともとTVを観る習慣がないので、朝のニュースや天気予報などの情報、音楽まであまりにもスムーズに生活に溶け込んでいます。個室のは目覚ましとか、音楽、Podcastとかですかね。私も子どもも、わからないことは、ひとまずGoogle Home Miniに聞いてます(笑)。

――設定とか、難しくなかったですか?

プレゼントしたうちの母でさえ、1台あたり5分かからなかったですよ。コンセントつないで、アプリをダウンロードしたら、感覚的にできた感じです。簡単でした。

――お子さんはすぐに慣れましたか?

順応は私よりも圧倒的に早いですね。かまえることなく、すぐに使いこなしています。「Google Home」っていうワードを出すと、起動しちゃうので別の名前をつけていますね。「ただいま」への「おかえり」も、うちではGoogle Home Miniの仕事です。

SD
お友達と楽しく使えるスマートスピーカー。子供はすぐに使いこなします

――Google Homeに対する要望やリクエストありますか?

うーん。「お役に立てない」ことが多くて、聞くことをためらってしまうことがあります。その都度、「もっと勉強します」と言われるとなんか申し訳ないので、そのコメントはもっと簡易的でいいと思います。あと料理レシピはどんどん説明が進んでしまって、調理が追いつかないので、「保留機能」があったらいいなと思います。次はIoT連携が直近の課題です!

(写真提供:井手香織さん)

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking