週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『モンスターハンター:ワールド』の最速攻略本が本日発売! フィールド情報をまとめた取り外し可能な特製冊子も付属!!

2018年01月26日 10時00分更新

 待望のシリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』の狩猟解禁にあわせて、電撃から最速攻略本「モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド」が本日発売されました! 本書は調査拠点の施設の仕組み、全武器種の立ち回りやオススメのコンボ、大型モンスターの狩猟方法などを詳細に解説しているほか、武器ごとのアクションのつながり、モンスターやクエストの報酬、装備品の性能といった各種データも収録。全ハンター必携のスタートダッシュガイドになっているので、ぜひとも本書を手にして新大陸でのハンター生活に活用してください。

調査拠点の各施設のシステムをわかりやすく解説!

 調査拠点にある「加工屋」「食事場」「調査資源管理所」「生態研究所」といった施設に関するシステムやデータをまとめて掲載。施設の機能の開放条件をはじめ、登場するNPCの紹介、食事の効果、物資補給所の品ぞろえ、勲章の獲得条件など、プレイするうえで覚えておきたい知識を解説しています。

加工屋のウィッシュリストや武器の強化の巻き戻しなど、これまでになかった新たな機能も数多く存在。ストーリーを進めて気になったことがあったら確認してみよう。

ハンターとオトモアイルーの基礎知識を紹介!

 ハンターのステータスや状態異常の説明をはじめ、スリンガーや乗り攻防の仕組みを詳細に解説。ハンターの基本となるアクションは図版で見やすく掲載。また、ハンターをサポートしてくれるオトモアイルーやオトモダチ(テトルー、オトモダチモンスター)についても詳しく解説しています。

狩猟を始める前にまずはハンターの基本アクションを理解しておきたい。ほかにもオトモアイルーが使用するオトモ道具の種類や熟練度による効果の違いなども公開。

全14種ある武器のシステムと立ち回りを紹介!

 各武器のシステムと基本となる立ち回りを丁寧に解説しています。相性の良いスキルや実践で使えるオススメのコンボも紹介しているので、新しい武器を使用するときは、ぜひこのページを参考にしてみてください。

武器固有のシステム、アクションのつながり、立ち回り、コンボなど、武器を扱う際の基礎知識を解説。さまざまな武器を試してみて自分に合った武器を決めよう。

大型モンスターを狩猟する際のポイントを伝授!

 モンスターの生態行動や索敵行動の仕組みなど、モンスターに関するシステムをまとめているほか、大型モンスターを狩猟する際の立ち回りや注意点を解説。もちろん肉質や部位耐久値、有効な属性や状態変化、入手できる素材などの各種データもバッチリ収録。さらに狩猟テクニックやオススメのスキルが発動する装備の組み合わせなども紹介。

モンスターの生態行動や敵対心の仕組みを理解してから狩猟に挑もう。注意すべき攻撃の対処法や攻撃チャンスを覚えれば、狩猟がよりラクになること間違いなし!

フィールドのギミックの解説や採集データを掲載!

 各フィールドの特徴、キャンプの用途、導蟲の仕組み、アイテムの採集、環境生物やギミックの種類、NPCの役割など、フィールドに関する基礎知識を解説しています。また、各フィールドの採集データは、出現エリアだけをまとめているので逆引きが可能です。

基礎知識ではフィールドで見かける豊富なギミックを紹介。採集データのほうは、巻末の特製冊子と一緒に見るとより活用しやすい。

ストーリーのフローチャートとクエストの詳細データを収録!

 ストーリーを進めるための目的と行動をフローチャートにして掲載。施設の機能やNPCからの依頼、受注可能なクエストなど、進行度によって開放される要素もまとめているので、これを見ながらプレイすればスムーズに進められるはずです。ほかにも調査クエストや報酬の仕組みの解説、クエストをクリアしたときの報酬データなども収録しています。

フローチャートで補足が必要なものはピックアップして攻略ポイントで解説。調査クエストは本作ならではのクエストなので仕組みを理解してから挑戦しよう。

武器や防具などの装備品とアイテムのデータを一挙公開!

 武器、防具、護石、装飾品、特殊装具、オトモ装備、アイテムのデータを掲載しているので、装備品の性能や効果を確認したいとき、必要な素材を調べたいときに便利。スキルの効果もレベルごとに詳細をまとめているので、こちらも要チェックです。

武器は強化派生と性能をセットで、防具はシリーズごとに掲載。それぞれのグラフィックも収録しているので、見た目で作成・強化したい装備を選ぶのもありだ

フィールドの構造や採集ポイントを網羅した特製冊子!

 フィールドの各エリアのつながり、採集ポイント、環境生物の出現場所など、フィールドの情報が詰まった小冊子になっています。本書から取り外して使えるので、プレイしながらマップを確認したいときや、素材や環境生物を集めたいときに便利です。

上層、下層に分かれているエリアは分解図でわかりやすく掲載。また、環境生物マップは、釣りが可能な場所と釣れる魚もまとめているのでクエストの攻略に役立つ。

※本書はHR12までの情報を掲載しています。
※本書の情報は2018年1月26日時点のものです。以降のバージョンアップやアップデート等により情報に差異が発生する場合があります。予めご了承ください。

『モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド』
プロデュース:アスキー・メディアワークス
発行:株式会社KADOKAWA
好評発売中
価格:本体 1,600円+税

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう