2018年01月23日18時00分

ボンカレーがラーメンに! エースコックが限定発売 味は?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 エースコックがボンカレーとコラボしたカップ麺を発売した。ボンカレーふうのスープで楽しむ「カレーうどん」と「カレーラーメン」だという。いったいどんな味だろう? 気になるので食べる。

ボンカレー
ボンカレーコラボカップ麺2品が発売。

「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド中辛風 カレーうどん」
「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド辛口風 カレーラーメン」

価格:各210円前後
発売日:1月22日
販売地区:全国のコンビニ、スーパーなど

■商品概要

 エースコックはカップ麺「スーパーカップ」が発売30周年を迎えることを記念して、大塚食品の「ボンカレー」とのコラボレーション製品2種を発売する。ボンカレーは発売50周年になるロングセラーブランド。

ボンカレー
「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド中辛風 カレーうどん」
ボンカレー
内容量118gで、一食467kcal。

 「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド中辛風 カレーうどん」は、かつおのだしを利かせたカレースープに玉ねぎの甘みとトマトの旨みで、ボンカレーゴールド中辛味を思わせる味わいに仕上げたスープ。麺は、しっかりとした弾力とコシがある滑らかなうどん。

ボンカレー
「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド辛口風 カレーラーメン」
ボンカレー
内容量113gで、一食474kcacl。

 「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド辛口風 カレーラーメン」は、ふんだんに加えたスパイスと玉ねぎの甘みやソースのコクを加えることで、ボンカレーゴールド辛口味を思わせる味わいに仕上げたスープ。中身は、しっかりとした食感と歯切れのよさを併せもつ麺。

■食べてみた

 アスキーのモグモグ担当ナベコです。ボンカレーというと子どものころから好きならレトルトカレーのブランド。カップ麺になったということで、好奇心と懐かしさがくすぐられます。

ボンカレー
ボンカレーゴールド中辛風 カレーうどん

 まずは中辛のカレーうどんを食べました。小袋は3つ。かやくと粉末スープを入れてからお湯をそそぎ、5分。食べる前に液体スープを入れて、しっかり混ぜてできあがりです。

ボンカレー
黄色い色合いに仕上がりました。

 粉末スープの色がカレー粉のようでした。できあがったカレーうどんはこのように黄色みが強いです。

 食べてみたところ、甘くてまろやかなカレー風味のスープにグッときました。スパイシーというより、野菜のコクがたくさん詰まった優しい味はどこか懐かしいです。和風のだしの味も加わっていて、中太のうどんとの相性がよいです。

ボンカレー
ボンカレーゴールド辛口風 カレーラーメン

 カレーうどんは中辛風でしたが、お次は辛さレベルが高い辛口風のカレーラーメンです。小袋は2つ。かやく入り粉末スープを入れてからお湯を注ぎ、こちらは3分。食べる前に液体スープを混ぜます。

ボンカレー
うどんより濃い色です。スパイシー。

 カレーうどんよりさらに濃厚なカレー色。食べてみたところ、スパイシーさが強まって、よりあとを引く味わいでした。麺は一般的な太さのラーメンで、弾力は中程度。スープの味が強いため、麺のコシに少し物足りなさを感じてしまいました。

 とはいえ、スープカレーにラーメンを入れたような素朴さが魅力。日本人の舌に馴染んだ、辛さもあるけれどコク深くてまろやかなカレー味のスープに、ツルツル入って来る心地よい麺の食感。本格的なカレーとも違う、ラーメンとも違う、ちょっとジャンキー。そんなところを全部ひっくるめて「おいしー」と声が出てしまいました。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ボンカレー
ナベコ=酒好きの記者

具材  4点
スープ 4点
麺   2点

総合NP 3点
「スープに共通するのは野菜のコクや甘味。ボンカレーらしさがしっかりと表現されていました。また、じゃがいもやにんじんなど野菜の具材もボンカレーらしいです。カレーうどんもカレーラーメンも、寒い季節に温まります」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト

訂正とお詫び:画像を修正しました。(1月24日)


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking