2018年01月22日12時30分

新曲「ラストロマンス」MV撮影中の東京女子流にインタビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
W

 1月31日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて開催される「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.9」に東京女子流が登場する。ASCII編集部は2月28日に発売される新曲「ラストロマンス」のMV撮影に同行し、オフショットなどを収めてきた。公演当日にどこよりも早く、そのオフショットを公開するので楽しみにしてほしい!

 さらに今回、MV撮影中の合間の時間で「ラストロマンス」についてのインタビューを実施。新曲に対するメンバーそれぞれの印象などを聞いてみた。

山邊未夢:新曲の候補としてデモが何曲かあったんです。春ねむりさんが歌ってくださっていたこともあるのですが、その中でも個人的に印象に残っている曲でした。メンバーもみな「どうしようもないよね」ってところを何気なく口ずさんじゃうくらい個性的で……でも、いままでの女子流の曲とはちょっと違うかなっていう感じはあったんです。

 それがレコーディングをしたり制作の話を聞いたりするうちに、女子流の原点のいい味を残しつつ、最近のレトロ シティ・ポップなんかも取り入れた楽曲だとわかって、今回も新たにいろんなクリエイターの方が加わっていただいていますが、そこを引き継いでくださっているのはすごくうれしく思いました。なんか、「女子流の楽曲はオシャレ」っていうのがあるじゃないですか(笑)。それを踏まえて特徴的な音楽を作ってくださったので、私たちもそれをいい味で皆様の耳に残せたらいいなって思います。

中江友梨:私は最初、候補のいろんな曲があった中で、楽曲の雰囲気がいままでと違っていたので、この曲がいちばん苦戦しそうだなって思いました。それが、レコーディングのときに春ねむりさんがずっといてくれたんですよ。レコーディング中、ずっと聞いてくれてアドバイスをいただいたり、濃い時間を一緒に過ごさせていただきました。だから、より春ねむりさんの世界観を伝えやすくなりましたし、レコーディングするまでは緊張してたんですけど、当日は4人とも楽しんでレコーディングできました。歌うときの雰囲気とか気持ちの作り方とかも、レコーディング当日ですごくつかめたし、楽しかったですね。

新井ひとみ:春ねむりさんの楽曲は言葉ひとつひとつに訴えかけているように感じますね。ハッピーというよりかは、世界の奥深い感じのことを歌ってる楽曲が多いなって印象を持っています。女子流のこれまでの楽曲は、かっこよくて歌い込む感じが多いんですけど、今回の「ラストロマンス」は、言葉で気持ちを伝えやすいなって思います。

庄司芽生:今回、新クリエイティブでの初めての曲になるんですけど、それが「ラストロマンス」で、終わりを歌っているっていうギャップに毒があって面白いなって思います。春ねむりさん自身がポエトリーラップをやっている方なので、レコーディングのときも微妙なニュアンスの指導をしてくださりました。

 歌い方とか声質とか、細かいところまでこだわってくださって、そういうところも一緒に作り上げたっていう感じがあって楽しかったですね。また、新たな女子流の歌い方を引き出してくれたのかなって感じています。女子流の初期の曲「Limited addiction」や「Liar」で、大人っぽい歌詞とのギャップがあったと思うんですけど、歌詞にそういうところは残しつつ、曲調は新しいことにもチャレンジしているのが、今回の聴きどころというかポイントですね!

New Single「ラストロマンス」は2018年2月28日リリース

CD+DVD 2160円
AVCD-94001/B

CD only 1080円
AVCD-94002

1月のASCIIアイドル倶楽部定期公演は東京女子流のワンマン

 1月31日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.9」の開催が決定しました。Vol.9はVol.5公演で大変反響がよかった「東京女子流」が出演します。ライブイベント予約サイトPigoo LIVEにてチケット販売中です。若干数ですが当日券もご用意しています。


W
東京女子流

 ASCIIアイドル倶楽部定期公演は、「週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく」のコンセプトでお届けするライブイベント。旬のアイドルの熱い「ライブパフォーマンス」に加えて、人気のデジタルガジェットを使った、アドリブ満載のトークも展開です!

開催概要

公演名 「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.9」
主催 ASCII(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)
出演 東京女子流
開催日時 2018年1月31日(水)19:00(開場18:30)
開催場所 AKIBAカルチャーズ劇場(http://akibalive.jp/)
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 地下1階 JR「秋葉原」駅 電気街口から徒歩4分、東京メトロ銀座線「末広町」駅3番出口から徒歩5分
チケット販売サイト PigooLIVE
チケット販売について PigooLIVE MEMBERSは1月11日15時まで先行販売、一般会員は1月11日15時から予約販売開始
料金 3500円(当日券4000円)+1ドリンク500円



<内容>
週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベント。旬のアイドルの熱い「ライブパフォーマンス」に加えて、人気のデジタルガジェットを使った、アドリブ満載のトークも展開です!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking