週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneでGmailの新着メール表示を見やすく設定しよう

2018年01月15日 10時00分更新

Gmailをメインの登録先や連絡手段として使っているユーザーは多いかと思いますが、ちょっと設定を加えるだけでさらに便利になります。ライターの島徹さんが日常生活でも役立つGmailのTipsをご紹介。

膨れ上がる新着メールのバッジ数を
Gmailの通知設定をオフにしてコンパクト化

 iPhoneやiPadの標準「メール」アプリでは、Gmailを含むさまざまなメールアカウントを管理できます。そこで気になるのが、ホーム画面のアイコン右上に表示されている新着メール数のバッジ表示です。ユーザーによっては、新着メールが数千や数万になってしまい、実用性を失っている方もいるのではないでしょうか。

iPhoneやiPadの「メール」アプリでGmailを管理すると、新着メールのバッジ表示が数千、数万単位になることも

 新着メールの表示が数千や数万に膨れあがる理由として、Gmailのメールアカウントが原因の場合が多いようです。というのも、「メール」アプリでGmailも管理すると、Gmailの受信トレイだけでなく、プロモーションやソーシャルタブに分類された大量のメールも新着メールとして認識されるからです。

 「Gmailだけ専用のGmailアプリで管理すればいいのでは」という考えもありますが、iOSの「メール」アプリにはアカウントを横断した検索や、現時点でGmailより優れているメール内の住所やスケジュールの自動認識といった利点があります。

メール」アプリではGmailの受信トレイと、ソーシャルやプロモーションといった自動分類によるタブの振り分けが反映されていない。何の設定もしていないと、すべての未読メールが新着メールとして扱われる

 折衷案として、「メール」アプリの新着メール数にGmailアカウントのぶんを反映しないように設定し、ほかのメールアカウントの新着メール数だけを確認できるようにしましょう。

 iPhoneまたはiPadの「設定」→「メール」→「通知」を選ぶと、管理しているメールアカウントごとに通知内容をカスタマイズできます。Gmailのアカウントを選んで、「Appアイコンにバッジを表示」をオフにしましょう。

「設定」アプリを開いて、「メール」の項目を選択する

「通知」を開いて、Gmailのアカウントを選択。「Appアイコンにバッジを表示」をオフにする

 Gmailアカウントの「Appアイコンにバッジを表示」をオフにすると、「メール」アプリのアイコン右上にはGmail以外の新着メールの数だけが表示されるようになります。

 もし、Gmailの新着メールの数を知りたい場合は、別途「Gmail」アプリを入れると良いでしょう。Gmailアプリなら、Gmailの受信トレイの新着メールの数だけを通知してくれます。

Gmailぶんのバッジ表示をオフにすると、「メール」アプリにはその他のメールアカウントの新着メール数だけが表示される。最初の4万件から現実的な数にまで少なくなった。Gmailの新着メール数を確認したいなら、別途Gmailアプリを利用しよう


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事