週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10000mAhバッテリーや特大スピーカー搭載! 中国・OUKIのスマホが面白い

2018年01月11日 10時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII編集部

 今やスマートフォンの多くは中国製。そして中国メーカーも世界シェアで上位に入るなど一流メーカーが次々に生まれています。とはいえ、そこはやっぱり中国。まだまだマイナーな中小メーカーも多く、ちょっと面白い機能を搭載した製品を製造しています。その中でも深セン華興動感科技が手掛けるスマートフォンブランド「OUKI(欧奇)」の製品に注目してみましょう。OUKIはすべての製品に特長があるのです。

ギネスに申請! 待ち受け90日の長時間スマホ

 まずはOUKIの誇る大容量バッテリーを搭載した「黒牛シリーズ」の最上位機種「P6」から。このスマートフォンはなんとギネスに世界記録を申請中とのこと。その理由は10000mAhの特大バッテリーを搭載することで、連続利用は9日間、待ち受け時間は90日間の長時間駆動を実現しているからです。1週間以上充電いらずだなんて、スマートフォンの使い方が変わりますよね。

 しかも、OTGケーブルを使って他のスマートフォンを充電することも可能です。スペックはSoCがMT6735(クアッドコア)、メモリー2GB、内蔵ストレージ16GB、5.5型HDディスプレー、リア1300万画素+フロント500万画素のカメラなど。価格は1999元(約3万4500円)。

背面の「黒牛」ロゴもカッコイイ、90日連続待ち受けできるP9

音量100デシベルの特大スピーカー搭載スマホ

 「P2」はヤマハの音源チップを搭載し、本体内部の構造を特殊にすることで最大100デシベルの大音量で音楽を再生できます。100デシベルって、電車のガード下の音とほぼ同じだそうです。これだけの音が出るとなると、電話の着信音なども周りが驚くほどの音量で鳴っちゃうでしょう。アラームをかけてもこれならすぐに目覚めそう。

 なお、P2は2015年の製品ですでに生産中止。今は後継モデルとしてSoCがMT6735(クアッドコア)、メモリー2GB、内蔵ストレージ16GB、5型HDディスプレーで、リア1300万画素+フロント500万画素カメラ搭載の「P7」が1199元(約2万700円)で販売されています。P7の最大デシベル数は不明ですが、おそらくP2はやかましすぎたことから、音量は抑えられていそうです。

ガラスを破壊するほどの音量を奏でるP2

9V/2A充電5分で2時間通話できる、超高速充電スマホ

 「P3」は6080mAhの大容量バッテリー搭載スマートフォン。P6の10000mAhには及ばないものの、かなりの容量です。しかし、これだけバッテリーサイズが大きいと充電にも時間がかかってしまいます。そこでP3は9V/2Aで充電できる高速充電技術を搭載したのです。わずか5分の充電で2時間通話ができるということで、バッテリー残量が少ないときも安心ですね。

 SoCはMediaTek製のMT6735なのでクアルコムのQuickChargeではありません。MediaTekはPump Expressという高速充電を持っていますが「9V/2A」ではないようです。おそらくOPPOが開発したVOOCを搭載していると思われますが、メーカーにはその記述はなし。購入して試したいところです。スペックはメモリー1GB、内蔵ストレージ16GB、5.5型フルHDディスプレー、リア1300万画素+フロント500万画素のカメラ搭載で、価格は999元(約1万7300円)。

独自の急速充電が安心なP3

OUKIのスマホは1年間無償交換可能

 OUKIの製品はそれぞれの特徴以外にも大きなウリがあります。それは「365日本体交換保証」。調子が悪くなったときや故障した時に、修理ではなく本体を新品に交換してもらえるというもの。これはすごいですね。中小メーカーですから整備品への交換ではなく、新品の在庫品と交換してくれるのでしょう。保証を受けられる基準は不明ですが、いつでも新品にしてくれるとなれば、毎日安心して使えます。

なんと365日完全交換をウリにしている

バッテリーケースが付属する充電スマホ

 黒牛シリーズは本体バッテリー容量が大きいものの、厚みや重量が増してしまいます。そこで「G12」では外付けバッテリーで駆動時間を延ばすことにしました。付属するのはモバイルバッテリーではなく、本体の後ろに装着できる専用品。この手のものはiPhone向けに数多く製品が出ていますが、マイナーメーカー向けの製品はほぼ存在しません。そこで自社専用品をメーカー自らが提供しているのです。

 G12の本体バッテリー容量は2000mAh。外付けバッテリーが5000mAhなので合計7000mAhとなります。また外付けバッテリーはUSB端子があるので他のスマートフォンを充電することも可能。装着時にはスマートフォンスタンドにもなります。G12のスペックは、SoCがMT6737(クアッドコア)、メモリー2GB、内蔵ストレージ16GB、5型HDディスプレー、800万画素のカメラとエントリークラスですが、バッテリーを付けることで付加価値を高めているわけです。

専用の合体型バッテリも付属するG12

ガラホスタイルな高級スマホ

 OUKIはガラホもやっています。やはり折りたたみスタイルはどの国でも一定のニーズがあるのでしょう。「W2017」は革風の仕上げの高級折りたたみスタイル。スペックはSoCがMT6735、メモリー2GB、内蔵ストレージ16GB、4.2型HDディスプレーを表裏に配置し、閉じても開いても使えます。

 このデザインと型番はサムスン電子の中国向け高級スマートフォン「心系天下」のパクリなのですが、OUKIのほうは背面カバーを鏡面仕上げ風と革仕上げ風の2種類に交換できるのがウリのようです。定価は2999元(約5万1800円)らしいのですが、実売価格は半額。質感や仕上げもおそらく価格相応でしょうが、無名メーカーの作る高級端末、ちょっと触ってみたいですね。

W2017の高級感あふれる質感はぜひ触れてみたい

山根康宏さんのオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

ASCII倶楽部は、ASCIIが提供する会員サービスです。有料会員に登録すると、 会員限定の連載記事、特集企画が読めるようになるほか、過去の映像企画のアーカイブ閲覧、編集部員の生の声を掲載する会員限定メルマガの受信もできるようになります。さらに、電子雑誌「週刊アスキー」がバックナンバーを含めてブラウザー上で読み放題になるサービスも展開中です。

→ASCII倶楽部の詳細はこちらから!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事