週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

音を鳴らしてスマホを探せる、激安の小型Bluetoothタグが発売

2018年01月11日 10時00分更新

 スマートフォンとペアリングして相互に位置を確認できる、置き忘れ防止のBluetoothタグ「音でお知らせ! ミニ Bluetooth トラッカーキータグ」がイケショップにて販売中。価格は1480円(税抜)と安価だ。

スマホが見つからない場合に探し出したり、置き忘れ防止に役立つBluetoothタグ。約1500円と安価なモデルが発売された

 うっかりスマートフォンをどこかにやってしまい、どうしても見当たらない。あるいはどこかに置き忘れてしまった……。そんな時にスマートフォンを簡単に探し出すことができる、Bluetoothタグの新製品。手軽に持ち歩けるコンパクトサイズで、価格も一般的なモデルに比べかなり安価に手に入る。

 スマートフォンとBluetoothでペアリング、タグのボタンを押すとスマートフォンから音が流れて場所が分かる仕組み。万一置き忘れたままその場を離れようとすると、タグとスマートフォンの両方からアラームが鳴って知らせてくれる。

タグからスマホを探し出せるのはもちろん、無料の専用アプリからタグ側を探し出すことも可能。ボタン電池1個で約半年間動作する

 逆にタグが見当たらない際は、アプリを操作すればタグからアラームを鳴らすことが可能。音が聴こえない場合は、アプリの地図に最後にペアリングが切れた場所が表示されるため、地図を確認しながら探し出すことができる。また、アプリのカメラ機能と連動したシャッターリモコン機能も備えている。

 電源はCR2032タイプのボタン電池×1を使用、約6ヵ月間の連続稼働が可能とのこと。スマートフォンは、Bluetooth 4.0に対応するAndroid 4.3以降またはiOS 7.0以降で使用できる。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう