2018年01月11日10時00分

キーをかざして1秒解錠! RFID式のゴツいアラーム付きU字ロック

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 RFID式の非接触解錠に対応した、自転車・バイク用のU字ロック「ピッとゴー」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

U字
U字

 カギを探したり数字ロックを合わせる面倒なしに、カードキーをかざすだけで解錠できるU字ロック。RFID式の非接触無線で解錠するタイプの製品で、付属する小型のカードキーを近付けるだけでロックを解除できる。

 カードキーとU字ロックの通信範囲は、0.5cm以内。キーホルダーに取り付けたカードキーを直接かざしたりする以外に、収納した財布を近付けたり、収納ポケットにキーを入れたグローブを触れさせるといった方法で解錠できる。

 なお、非接触無線を解錠に用いるため、製品にはバッテリーが内蔵されており、使用年数は約2年。内蔵バッテリーは有償交換になってしまうが、万一バッテリー切れになってしまった場合は、9V電池を外部バッテリーに使用して解錠することも可能だ。

U字
U字
ロック解除に使用するカードキーは小型軽量で、スペアを含め3つが付属。内蔵バッテリー切れの際は、側面に9V電池を接触させることで外部バッテリーとして使用できる

 ロック本体はIP67の防水・防塵に対応するほか、直径20cmのアルミ合金素材を用いることで、極めて頑丈な構造になっている。油圧カッターや金属用電動カッターを使っても切断には相当な時間がかかり、さらに振動を感知して警報を鳴らすアラーム機能も備えている。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて7980円で販売中だ。

【関連サイト】

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking