2018年01月10日19時00分

辛~いダブルチーズバーガー!? ピリ辛ダブチは大人のマック

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
チーズバーガー

 ごきげんよう、アスキーの食べること担当ナベコです。今日ももぐもぐ! さて、本日食べたのはみんな大好きマクドナルドの新製品。

■マックでダブチキャンペーンスタート

 1月10日、全国のマクドナルドで「ピリ辛ダブルチーズバーガー」(390円)、「チーズチーズダブルチーズバーガー」(390円)、「シャカシャカポテト ダブルチーズバーガー味」(ポテトにプラス30円)が発売されました。

チーズバーガー
ピリ辛ダブチ、チーチーダブチ、シャカシャカポテト ダブルチーズバーガー味が新発売。

 2017年1月に実施した「第1回マクドナルド総選挙」の人気投票でナンバーワンに輝いた「ダブルチーズバーガー(通称:ダブチ)」のおいしさを超えようとするべく、挑戦者があらわれたというキャンペーンとのこと。販売期間は1月下旬までを予定。

 なお、キャンペーン期間はマクドナルド総選挙の公約バーガーとして昨年登場した「トリプルチーズバーガー(通称:トリチ)」も挑戦者として復活しています。価格は他の新ハンバーガーと横並びで390円。トリプルで同じ価格なのでコスパの良さは群を抜いているように思えます。トリチの再販を待ち望んでいた人はこの機会を逃さないように、ですね。

■チーチーダブチ、ピリ辛ダブチ……

 トリチもいいけど、せっかくなので新しい製品を試食レポート! 今回新しく登場したのはダブルチーズバーガーから派生した3品。

チーズバーガー
気になったのは……、ピリ辛ダブチ!

 2種のチーズを使用してチーズの味わいを深めたチーズチーズダブルチーズバーガー(通称:チーチーダブチ)と、まさかのマックフライポテトでダブルチーズバーガー味を再現したシャカシャカポテト ダブルチーズバーガー味も興味深いですが、私が一番気になったのはピリ辛ダブルチーズバーガー(通称:ピリ辛ダブチ)。

 ピリ辛ダブチは名前の通り、数種類のスパイスとハバネロの辛みが効いたピリ旨ソースを使用した、ちょっと辛めな味付けのダブルチーズだそうです。

■辛いダブルチーズバーガーって絶対ビールに合う!

 思い出してみてほしいのです。マクドナルドで辛めな味付けのメニューはとても珍しいです。私が記憶にあるものだと、2017年の夏に登場した「シャカシャカポテト 旨辛ホットチリ」などで、ハンバーガーメニューでと聞かれると「うーん」。

 ここ数年、食品全般で「旨辛ブーム」というのも聞いているのですが、意外なことにマクドナルドで辛さをうたったメニューは少ないのですよね。

チーズバーガー
「絶妙のピリ旨ソース」だそうです。

 私は食べることも好きなのですが、お酒を飲むのも大好き。このピリ辛ダブチは辛さが後押ししていかにもビールが進みそうではないですか!

■ピリ辛ダブチを食べてみた!

チーズバーガー
ピリ辛ダブチをいただきます!

 さっそく、ピリ辛ダブチを買いにいってみました。

チーズバーガー
バンズを開くと普通でしたが……。

 上のバンズを開けてみるとこんな感じ。パティの上にはピクルスにケチャップ、からし。あれ、普通のダブルチーズバーガーのようではないですか?

チーズバーガー
下部に、ピリ旨ソースがありました。

 食べてから気が付いたのですが、パティの下部にソースがありました。オレンジ色なのが、ハバネロの辛みが効いたピリ旨ソースのようでしたよ。

■辛さ控えめだけどアクセントになる

 ピリ旨ソースとはいいますが、辛さはそこそこ。オーロラソースのような味わいで、激辛というよりマイルドな辛さです。私は辛党なのでもう少しインパクトがあってもオーケーなのですが、確かにわずかにピリリとするだけでアクセントになります。

チーズバーガー
ダブルチーズバーガーはどこまでもダブルチーズバーガー。

 すごいなと思うのは、ダブルチーズバーガーは風味が少し足されていても動じずにダブルチーズバーガーであること。2層のパティで肉の食感がどっしり。加えてコクがあるチーズの風味、ピクルスの酸味、ケチャップの旨みで織りなされるハーモニーはダブルチーズバーガーならでは。くったくたのバンズもマクドナルドらしくて良い感じです。

 マクドナルドの弱点とも言えますが、製品が印象的な味であるために食べ進めていくと単調さを感じてしまうことがあります。ですが、ピリ辛ダブチはわずかな辛さがアクセントとなって、全部食べきっても心地よさを感じる大人向けのチーズバーガーに仕上がっています。

■プッハー!! やっぱりビールと相性よし

チーズバーガー
ピリ辛ダブチと一緒にビールを用意するのがオススメ。

 やはり、ビールに合いました! ピリ辛ダブチのコクとピリ辛さで水分を欲した喉にすかさずビールを流し込む。プッハー! パティの脂が気持ちよく流されていって爽快です。お昼でアルコールが飲めないという場合にはコーラに代替もあり。

 ちょっと大人の味。ピリ辛ダブチはそんな感じでした。ほかにも、トリチにチーチーダブチ、シャカシャカポテト ダブルチーズバーガー味があるので、食べ比べもたのしいかも。

 あなたはどのダブルチーズバーガーが気に入るでしょう?

訂正とお詫び:初出時、情報に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。(1月14日)


ナベコ

チーズバーガー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。戌年の目標は何でも「丸呑み」!Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking