2018年01月05日10時00分

スヌーズ機能で通知を見落とさないようにするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaはメールやメッセンジャーをはじめ、各種アプリの通知は画面上部の通知領域に表示されます。これはこれで便利なのですが、通知が貯まってしまうとサッと目を通しただけでまとめて削除してしまう人も多いはず。

88
通知領域に表示される各種アプリの通知
88
最下段に通知をまとめて削除するボタンがある

 ただしまとめて消してしまうと、本当に重要な通知を見落とす可能性も。そこでオススメなのが、通知のスヌーズ機能。通知を消しても指定した時間が経つと再表示される機能です。

 まずは再表示したい通知を左右どちらかにスワイプします。このときスワイプしすぎると通知が消えてしまうので注意。すると、時計の形をしたスヌーズ設定用のアイコンが表示されるので、このアイコンをタップします。

88
通知を少しだけスワイプさせると、アイコンが表示される

 スヌーズの時間設定は15分、30分、1時間、2時間の4つから選択可能。標準では1時間にセットされています。時間を設定するとその通知は一覧から消えて見えなくなります。

88
スヌーズの設定は4つの時間が指定できる

 これで指定した時間が経つと、同じ通知が再表示されるようになります。スケジュールの通知などに活用すれば、うっかりミスを防げて便利です。スヌーズを設定して表示から消しておけば、まとめて削除した場合でもちゃんと表示されるので安心。

 しかし、メッセンジャーなどの場合、元のメッセージを既読にしてしまうと再表示されないので注意が必要。目覚ましアプリを使ったとき、ちゃんと起床したらスヌーズ機能は不要というのと同じわけです。スヌーズ機能を活用することで、必要な情報を見逃さないようにしましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking