2017年12月21日13時00分

ファミマ けもフレ「じゃぱりまん」発売

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
1
じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)

 ファミリーマートは「けものフレンズ」に登場した「じゃぱりまん」を再現した、中華まん「じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)」「じゃぱりまん チーズカレー」を2018年1月16日から全国のファミリーマート・サークルK・サンクスにて合計150万食限定で発売します。価格はいずれも130円。

 じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)は、ラムリキュールを使用(アルコール分0.2%未満)した口当たりがよいという食感のチョコレートを、ピンク色の生地で包んでいます。じゃぱりまん チーズカレーは、香りよく炊き上げたというカレーに、トッピングで人気のチーズを混ぜ、黄色い生地で包みました。

2
じゃぱりまん チーズカレー

 じゃぱりまんとは、けものフレンズの舞台となっている超巨大総合動物園「ジャパリパーク」で、さまざまなフレンズたちが食べている、おいしそうな食料。まんじゅうのような形をしていて、ピンク、茶色、オレンジなどの色があります。

 アニメ版では、第2話「じゃんぐるちほー」でマレーバクが食べていたのが初出。じゃぱりまんという名称が登場したのは第3話「こうざん」。ちなみにこの2つのエピソードと、第8話「ぺぱぷらいぶ」、第9話「ゆきやまちほー」でピンクのじゃぱりまんが登場しています。また、作中に黄色のじゃぱりまんは出てきませんでしたが、オレンジ色は5話「こはん」で登場しています。

 ちなみにアプリ版と漫画版では「ジャパリまんじゅう」が登場しており、アニメ版とはデザインは異なっていました。こちらが「じゃぱりまん」と同じであるかは不明でしたが、ファミリーマートのリリースには「ジャパリまんじゅうとも言う」とあり、同一のものであることが示唆されています。

 ちなみにこれまでは「ジャパリまん」と“ジャパリ”はカタカナで表記するのが一般的だったようですが、今回のファミリーマートの製品に関しては“じゃぱり”で、ひらがなとなっていますね。

 2017年11月に同社が実施したSNS投票企画で(関連記事)、けものフレンズにちなんだ商品の発売を期待する声が多くよせられたことなどから、冬の季節にぴったりの中華まんでじゃぱりまんを商品化することになったとか。

 なお、ファミリーマートは、これまでもオリジナルコースター企画やファミチキ先輩とコラボしたLINEスタンプ無料配布など、けものフレンズに関連した様々な企画を実施しています。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking