週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

焼肉の基礎の基礎を知っておくとこわいものなし

焼肉のサッと焼きはNG? プロにきいためちゃウマな焼き方

2017年12月12日 18時00分更新

 みなさん、焼肉はお好きですか? 肉食女子の私ナベコはカルビをおかずにロースを食べられるくらい焼肉が大好きです。

 ところで、焼肉が好きという方でも意外に正しい焼き方をご存知ではない可能性も。先日、とある焼肉店の店長さんに「おいしい焼肉の焼き方を教えてください」とお聞きしたところ、こんな基礎を教えてくれました。

・焼き方 基礎ルール1
赤身の肉は、焼き色がつく程度でオーケー

・焼き方 基礎ルール2
脂の乗った霜降りの肉は、少し焦げ目がつくほどがっつり焼く

・焼き方 基礎ルール3
ホルモンは、それぞれおいしい焼き具合が違うので店員さんに聞く


 いかがですか? 赤身、霜降りと、肉の性質でおいしい焼き方が異なるそうです。サッと焼く派、しっかり焼く派と、人それぞれのこだわりがあるかもしれませんが、肉質ごとの焼き方を頭に入れるとさらに焼肉を楽しめそうですよ。私は、新鮮な肉は全部サッと焼きが良いと思い込んでいたので「へ~」となりました。

 また、ホルモンも部位ごとにそれぞれ適した焼き方があるそう。お店の方から特に説明がなかった場合、どうやって焼けばいいかこちらから聞いてみるのも手ですね。

 教えてくれたのは、新宿歌舞伎町にあるA5の和牛を専門で扱う「焼肉 にしおか」。にしおかでは、ランチタイムに和牛のカタマリ肉食べ放題を実施しています。詳しくはコチラの取材記事をご覧ください!

和牛のカタマリ肉(肉のヒマラヤ極)がランチ他無限定で食べ放題。男性3980円、女性2980円。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。Facebookやってます!
「ドミノの新製品「スキヤキング」は玉子のとろりとした質感が他のピザにはなくて、こってり美味でした~。おなかにドンとたまります」

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう