週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日高屋の謎の日本酒「文楽」の秘密

2017年12月04日 17時00分更新

安くて安定のおいしさの日高屋です。

 ごきげんよう、のんべろ隊長のナベコです。安く楽しく酔えるは正義。安くて酔えるというと、中華食堂 日高屋さん。

 ところで、日高屋でいつも気になるのが日本酒。日高屋はアルコールメニューも豊富で、ビール、チューハイだけではなく日本酒も発売しています。小ビンで、310円。

なんと日本酒まであるけれど、ちょっと謎い。

――中華屋さんで日本酒まで置いているんだあ……。

 という感心と、

――この日本酒いったい何!?

 という疑問がありました。

 日本酒の小瓶には「日高屋」と書かれていますが、よくよくみると「文楽」という酒蔵の日本酒のようです。私は日本酒が好きなのですが、文楽という名前は聞いたことがありませんでした。

 気になって文楽について調べてみたところ、とある事実が発覚しました!

 文楽は埼玉県上尾市にある酒蔵さん。

 日高屋の発祥地のは埼玉県大宮なので、埼玉で共通しています!

 日高屋の前身である「来々軒」は1970年に大宮で開店。現在は都内を中心に関東圏でめきめき出店している日高屋ですが、運営会社のハイデイ日高のオフィスは今も大宮にあります。会長の神田正氏も埼玉の出身なので、埼玉にゆかりが深いのでしょう。日本酒 文楽は、全国的にはあまり流通しておらず知名度はそこそこ。ですが、日高屋と埼玉という縁から繋がっていると推測します。

 なお、店員さんに「この文楽は中華料理に合うのですかね?」と尋ねたところ、「特に中華料理に合う、というのではなく一般的な日本酒です」と答えてくれました。

 日高屋飲み体験レポート記事はコチラ。先週掲載したところ読者の方から「当たり前のことしか書いていない」というコメントもいただきました。おっしゃる通りで……。ですが、みなさん、私含めて日高屋のこと好きすぎではないですか?

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。Facebookやってます!
「ドミノの新製品「スキヤキング」は玉子のとろりとした質感が他のピザにはなくて、こってり美味でした~。おなかにドンとたまります」

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう