週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10代女性の半数が経験あり:

電車やバスで化粧「見たことある」95%

2017年11月16日 14時30分更新

 乗り換え案内「駅すぱあと」のヴァル研究所が16日、「電車やバスでの移動中の化粧実態調査」の結果を発表。調査によれば電車で化粧をする女性を「見たことがある」割合は95%。男性約95%、女性約94%で、男女ともほぼ同等。

 2016年の調査と比べると、男性は約90%→約95%、女性は約80%→約94%といずれも増加したことがわかったという。増加要因について、同研究所ではマナー啓蒙活動の効果ではないかと推測している。

 調査によれば、電車やバスで化粧をする行為がマナー違反だと思うかという質問については約95%が「はい(マナー違反だと思う)」と回答した。

 一方、電車やバスで化粧をしたことがあるかという質問に対しては、女性の8割が「いいえ」と回答。年代別に見ると若くなるにつれて「はい」の割合が高まり、10代の女性はじつに半数が「はい」と回答したことがわかった。

 また調査によれば、口紅を塗る、ファンデーションを塗る、アイメイク(アイシャドウやマスカラを塗るなど)をするといった行為が電車やバスの中での化粧行為に該当すると全体の5割以上が回答。リップクリームを塗る行為についても、女性の37.68%は「化粧に該当する」と回答している。

 電車やバスで化粧をしている女性を目撃した時の体験談としては、「みっともない」、「アイメイクは目に刺さりそうで危ない」、「乗ってきた時と降りる時の顔が違う」といった回答が集まったという。

 調査対象は1472人。調査期間は2017年9月7日(木)~9月19日(火)。


●化粧目撃時の体験談(一部)

「朝の満員電車にも関わらずフルメイクしている人がいてさすがにマナー違反だと思いました」(20代/女性)

「ほぼ満員の地下鉄の車内で、文庫本ほどの大きなアイシャドウパレットを開いて目を剥いてメイクをする女性を見ましたが、少し不愉快な気持ちになりました。口紅やリップクリーム程度であれば、大して気にはなりません」(20代/男性)

「スッピンから出来上がりまで全て見ることが出来た時は特にそのお化粧テクに感動すらする。日本は時間に遅れることが悪とされるのでいたしかたないなと思う」(40代/女性)

「揺れる車内でアイラインを引いたりしているところを見ると、目に刺さりそうでこわいのでやめてほしいです」(30代/男性)

「周りを気にしないで一生懸命化粧している姿はみっともないなと思いました」(50代/女性)

「揺れる車内で駅に到着するまでに完成する技はすごい。本人は、公私の公の解釈が違うのだろうと思います」(50代/男性)

「限られた時間内にすっぴんから完璧に化粧し終わるまでを初めて全部見届けました!」(60代/女性)

「アイラインなどの電車が揺れた時など目に刺さる心配と、もし自分が揺れと共にぶつかってしまって怪我をさせてしまう心配があるので、TPOを考えて欲しい」(30代/男性)

「隣の席で、アイラインを引き始めたのを見て、目を傷つけないか、心配しました。終わるまで、落ち着きませんでした」(60代/女性)

「長時間でなければ許容」(60代/男性)

「人前なのに、恥ずかしくないのか、と思いました」(50代/女性)

「何時間もかかるようなフルメイクを始めなければ特に問題ないと思います」(20代/男性)

「寝坊したんだなーと思いましたが、自分も経験があります」(40代/女性)

「朝の満員電車で、目の前に座っている女性がにおいのキツい化粧品を使用していて気分が悪くなった」(20代/男性)

「本人が良ければいいと思います。子供には真似をさせたくないです」(30代/女性)

「上手にお化粧をするなと思います。スッピン顔を人に見せたくないなら家で化粧して来ればいいのに…」(60代/男性)

「混んでいる埼京線の中で移動中目撃しましたが、匂いがない化粧品についてはなんとも思わなかったですが、匂いが出ている化粧品は気分が悪くなり車両移動しました」(40代/女性)

「朝の移動時にお化粧をしている人を見かけますが、その分早く起きればいいかと思うし、隣の人に迷惑だと思う」(50代/男性)

「仕方なくすることもあると思うけど、堂々とされるとちょっと…と思う」(50代/女性)

「電車が急ブレーキをかけた際に、塗っていた口紅のスティックが私の眼鏡に当たって、クレヨンで描いたようになったこと。」(40代男性)

「自分自身が寝坊して時間ない時にしたことがある」(50代/女性)

「時間がなく、忙しいのかな? と感じた」(40代/男性)

「面白いのでついチラ見してしまうが、不快に思う人がいる以上マナー違反なのでしょうね」(40代/女性)

「乗ってきた時と降りる時の顔が違う」(40代男性)


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう