2017年11月12日18時00分

パソコン使うならセキュリティソフトだけでは不十分になってしまった

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で11月4日に公開した「パソコン使うならセキュリティソフトだけでは不十分になってしまった」を紹介します。


aca_ph01_Resize

サイバー攻撃の被害に遭う前に対策法を覚えよう!
無料の防御法も存在するぞ

 インターネットにはサイバー攻撃の嵐が吹き荒れている。ランサムウェアにマルウェア、フィッシング詐欺、端末の盗難、情報漏洩とセキュリティ面での不安は尽きない。そこで今回は、それぞれの脅威の概要と対応策を個別に紹介していく。被害に遭ってから途方に暮れても遅い。普段から備えていることで防げる攻撃も数多いのだ。

1■巧妙化の一途を辿るフィッシング詐欺にはセキュリティソフトで対応

 フィッシング詐欺は、登場してから何年も経つのに、今でも頻繁に見かけるほど効果の高い詐欺だ。手口は、GoogleやApple、Yahoo! JAPANといった定番サイトから、有名なネットバンキングやショッピングサイトなどと瓜二つの偽サイトを作成してユーザーをおびき寄せ、本当のアカウント情報を入力させるというもの。

 銀行口座用のメールアドレスとパスワードだけでは出金が難しいが、他の手法も組み合わせて情報を盗まれると、残高すべてを引き出されてしまう可能性もある。

 他にもアダルトサイトのように見せかけて、高額な会費を請求するワンクリック詐欺や、PCを検査しますといったリンクからサポート費用を要求してくるサポート詐欺など、様々な詐欺サイトが跋扈している。

 無料の対策としては日々の心がけが最重要になる。怪しいメールに書かれているURLはクリックしない、開いたサイトのURLが本当に公式かどうか確かめる、URLの先頭が「https」、あるいは鍵マークになっているか、などは普段から気をつけておこう。また、Chromeブラウザをはじめ、危険なサイトと判断すると警告してくれるブラウザを使うのも手だ。

 しかし、フィッシング詐欺の技術は向上する一方。ブラウザの検出機能をすり抜けるサイトも多く、やはりフィッシング詐欺対策機能を備えるセキュリティソフトを導入するのが手軽だ。ただし、ここで注意したいのが、そのセキュリティソフトが偽物だったり、逆にマルウェアだったりすることがあること。広告などで派手にウイルスの被害を煽り、無料でインストールさせようとするソフトのなかには、セキュリティ機能は一切なく、ユーザーの情報を盗もうとするものもあるのだ。セキュリティソフトは、信用度を重視し、名前の知られている大手製品を選ぶことをお勧めする。

楽天銀行、フィッシング詐欺に注意
楽天銀行を騙るフィッシングサイトの例。URLの先頭が「https」ではないほか、URLに不可解な文字列がある
aca_ph01_Resize
URLが本物かどうか確認。できれば、メールなどのリンクから開かず、自分で検索してウェブサイトを開こう(画面は本物)
aca_ph01_Resize
Chromeブラウザが偽サイトを検知した画面。怪しいサイトへのリンクをクリックすると水際で阻止してくれる
aca_ph01_Resize
マカフィー リブセーフのサイトアドバイザー機能が危険サイトを検知した画面。こちらも怪しいリンクをクリックした瞬間に警告画面が表示される

 アスキー読者の方なら、自分のPCにセキュリティソフトはインストールしていることだろう。しかし、パソコンにはセキュリティソフトだけでは対応しきれない「トラブル」もある。そこで、事例<2>からは、ランサムウェアなどについてはもちろんのこと、いま話題の無線LAN(WPA2)やIoT機器など、パソコン外からのパソコンへのトラブル防止方法も紹介する。

 「自分は大丈夫」と思い、対策を怠ると個人情報の流出など痛い目にあう可能性があるので、セキュリティに注目が集まるいまだからこそ改めて防止策をうっておこう。


 続きは「パソコン使うならセキュリティソフトだけでは不十分になってしまった」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking