2017年11月07日19時00分

おいしそう! 「乙嫁語り」森薫さんの中央アジア料理漫画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
1
©Ministry of Foreign Affairs of Japan

 森薫さんによる中央アジアの料理を紹介する漫画「みんなで作ろう! 中央アジアクッキング」の第2話「タジクさんでマンティ」が、11月6日、外務省公式サイトで公開されました。

 外務省は、2004年から中央アジア5ヵ国(カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン)と日本の交流を図る「『中央アジア+日本』対話」という対話スキームを実施しています。

 10周年となった2014年には、19世紀後半の中央アジアで生きる人々の生活や文化を描く「乙嫁語り」の作者である森薫さんが、各国をイメージしたキャラクターイラストを執筆しました。中央アジア各国の国旗をイメージして描かれたというキャラクターは、「中央アジア+日本」対話の広報や文化事業などのイベントに登場しています。2017年8月には「乙嫁語り」初の原画展が外務省庁舎内で開催されました。

 原画展に続く企画としてスタートしたのが、各国の料理を紹介する漫画「みんなで作ろう! 中央アジアクッキング」。第2話ではタジキスタン料理「マンティ」の作り方を紹介しています。この漫画は全7話で、順次公開されていく予定です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking