2017年11月03日14時00分

iPhone XのApple PayにiPhone 7ユーザーは要注意──石川温氏寄稿

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
iPhone X

 ホームボタンが廃止されたことが話題のiPhone X。ホームボタンがなくなったということは、すなわち、指紋認証機能「Touch ID」もなくなったということだ。その代わりとして搭載されたのが顔認証機能「Face ID」だ。

 iPhone 7などでは、Apple Payを利用する際に、Touch IDで本人確認をしてから決済が完了するという流れだった。では、iPhone Xではどうなるのか。早速、iPhone Xを持って、街に繰り出した。

自動改札や自動販売機などでSuicaを使うときは従来のまま

 まず、向かったのがJRの駅。自動改札をiPhone Xで通過してみた。もちろん、Suicaの場合、Apple Payでは「エクスプレスカード」として登録されており、単にiPhone Xを自動改札にかざせばすんなりと通れる。これはiPhone 7などと変わらない。

iPhone X
改札にて、とくに7と変わりなし

 次に試したのが、駅構内にある立ち食いそばと自動販売機。どちらも電子マネーはSuicaしか使えない。こちらもエクスプレスカードとして反応するので、何もせずに、端末をタッチするだけで決済が完了する。

iPhone X
立ち食いそばの券売機にて、改札機と同じ感覚
iPhone X
駅内の自動販売機にて、なにもせずにタッチするだけ

iD、QUICPayなどの利用時には
「サイドキーを2回押す」が必須

 街中にあるコンビニのレジでもiPhone Xで決済してみた。自分のiPhone Xには、QUICPayで支払えるau Wallet プリペイドカードやiD払いとなるdカードなど、Apple Payに対応した複数のクレジットカードやプリペイドカードが入っている。

 そのため、レジの前に立ったら、まずWalletアプリを立ち上げ、支払いたいカードを選択して、レジにかざして決済を完了する。

 iPhone 7のころのように、iPhone XでもWalletアプリを立ち上げて、支払いたいカードを選べばいいと思っていた。カードを選択する時にどうしても画面を見なくてはいけないので、そこでFace IDの認証が通るだろうと。

 しかし、レジにiPhone Xをかざすも、一向に反応する気配がない。画面を見てみると「サイドボタンを2回押せ」という指示が出ていた。

iPhone X
「ダブルクリックで支払い」と表示されている

 確かに、アップルの説明でも「サイドのボタンを2回押すとApple Payが起動するので、そこから画面を見てFace ID認証して、支払える」という風になっていた。これでてっきり、「サイドのボタンを2回押すのはApple Payを起動させる手順」だと勘違いしていた。

 Walletアプリを起動すれば、サイドボタンの2回押しは不要だと思っていたのだが、そうではないらしい。結局、カードを選び、サイドのボタンを2回押して、Face IDを認証させて、ようやく支払いが完了した。

 ちょっとモタモタしてしまったが、2回目以降は「まずサイドボタンを2回押して、Apple Payを起動。支払いたいカードを選んで、Face IDで認証。レジにかざして決済完了」をスムーズにこなせるようになった。

iPhone X
Face IDの認証画面

Face IDの認証は素早いが、やはりSuicaが最強である

 実際に使ってみると、「カードを選ぶ」という時には、すでに画面を見ていることになるので、選び終わった時には、もうFace IDの認証も完了していた。そのため、あっという間に支払えるようになる、という感覚だ。Touch IDだと指紋を認証するのに一瞬、待たされる感覚があるが、それがないのがとても快適だ。

 ただ、やはり、Apple Payはエクスプレスカードとして設定でき、認証不要で支払えるSuicaが最強のような気がしてならない。場所によっては、Suicaで支払いたい時でも、Walletアプリからカードを選んでから決済しなくてはいけないときもあるが、ほとんどの場合は、「何もせずにかざして支払い」ができてしまう。

 おサイフケータイと違って、Apple PayでQUICPayやiDで支払おうとすると自分で支払いカードを選ぶという手順が必要なため、どうしてもそういった操作が不要なSuicaで支払いたくなってしまうのだ。Apple Payだと、Suicaの利用頻度が上がるような気がしてならない。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking