2017年10月20日10時00分

ドロワーを使いやすいようにカスタマイズするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaにインストールされたアプリは、ホーム画面の「アプリ」アイコンをタップして、ドロワーにアクセスすると一覧で表示されます。ドロワー内では標準でインストールされたアプリが先に表示され、ユーザーがインストールしたアプリはそれ以降に順番で追加されていきます。

77
ホーム画面のドックにある「アプリ」からドロワーにアクセス
77
ドロワーにはインストールされているアプリが順番に配置されている

 ドロワー内に配置されているアプリも、ホーム画面同様並べ替えが可能です。複数のアプリアイコンをまとめてフォルダーに保存しておくこともできるので、管理しやすいようにカスタマイズもできます。

77
ドラッグ&ドロップでアイコンを移動させて、並べ替えたりフォルダーにまとめられる

 また画面右上のメニューをタップして「アプリの並べ替え」を選ぶと、「カスタム」、「よく使うアプリ順」、「名前順」、「日付順」の4つからアプリの並び順が選べます。

77
画面右上のメニューを呼び出す
77
アプリの並び順は4つから選べる

 「よく使うアプリ順」を選べば、利用頻度の高いアプリが最初のほうに配置されるので、インストールされているアプリが多くても、すばやく見つけることができます。また「日付順」にすれば、新しくインストールしたアプリ順に表示されるので、インストールしたばかりのアプリをすぐに見つけられて便利です。

77
メニューから選べば自動で並び替わるので便利

 ちなみにメニューの「アプリの管理」をタップすると、ドロワーに配置されたアイコンからアプリの削除ができます。「よく使うアプリ順」に並び替えれば、使用頻度の低いアプリもわかるので、不要なアプリを削除する目安にもなります。

77
アプリの管理を選ぶとアイコンに「×」が付き、ここからアプリの削除ができる

 ドロワーもホーム画面同様よく使う機能なので、使いやすいように設定しておきましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking