2017年10月17日10時00分

動画をXperia XZ Premiumにダウンロードして飛行機内で視聴した

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 「Xperia XZ Premium(SO-04J)」は5.5型の大型ディスプレーというだけでなく、解像度は4K(2160×3840ドット)、HDRにも対応と、スマートフォンとしてはトップクラスの性能です。このディスプレーを活用できるのがやはり動画コンテンツ。自分は動画サービスはNetflixと契約していて、アプリをXperia XZ Premiumにアプリにインストールして視聴しています。

17
動画サービスはNetflixを使用している

 Netflixを選んでいる理由は、ダウンロード視聴にも対応しているため。移動中などにモバイル通信で視聴していたら、すぐに契約している高速データ通信量を使いきってしまいます。それとダウンロードしておけばインターネットへの接続は不要。飛行機での移動中も問題なく視聴できます。

17
動画コンテンツをダウンロードできるのもNetflixの強み

 Netflixはダウンロードした動画の保存先として、内蔵メモリーだけでなくmicroSDを指定できるのも便利。内蔵メモリーはアプリのインストールなどに極力空き容量をキープしておきたいので、microSDカードに保存できるのは重要なポイントです。

17
アプリの設定からダウンロードした動画の保存先を選べる

 実際にダウンロードした動画を飛行機の搭乗中に視聴してみました。フライト中ということで、機内モードにしたうえで動画を再生。ダウンロードした動画は約1時間40分の再生時間です。

17
飛行機内での時間つぶしに好きな動画を観られるのはうれしい

 約1時間40分の再生でバッテリー残量は97%から82%へと減りました。だいたい15%ほど減った計算になります。これなら飛行機を降りたあとも充電せずに使えるので安心です。最近は無料Wi-Fiを提供している空港も多いので、観たい動画をダウンロードしてから搭乗というのが、Xperia XZ Premiumと飛行機に乗るときの定番になりそうです。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking