週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ファーウェイのフラグシップ機「HUAWEI Mate 10」は年内国内登場か!

2017年10月10日 17時00分更新

 ファーウェイ・ジャパンは、都内で新SIMフリー機「honor 9」の発表会を開催。その囲み取材において、来週16日(現地時間)にドイツ・ミュンヘンでの発表会が予定されている「HUAWEI Mate 10」について問われたファーウェイ デバイスカンパニー 日韓リージョンプレジデントの呉 波(Oliver Wu)氏は、同機の年内国内リリースについて言明した。

IFA基調講演時の発表会の予告

 HUAWEI Mate 10は、今年9月のIFA 2017の基調講演でその存在を示唆。基調講演の主題は同機に採用予定のCPU「Kirin 970」についてだったが、AIに特化したNPU(Neural-network Processing Unit)を搭載、4G方式でのギガビットクラスの通信速度に対応するなど、スマートフォンとして最高クラスの処理性能が期待されている。

Kirin 970にはAIに特化したNPUが搭載されている

 現行モデルの「HUAWEI Mate 9」は昨年12月に発売。主力のPシリーズよりも大型となる5.9型液晶を採用し、一時期品薄状態が続く人気となった。当然今年も新モデルの国内リリースが期待されていたわけだが、あらためて来週の発表会が楽しみになってきたと言える。もちろんASCII.jpでも現地からの情報を含めて、レポート予定なのでお楽しみに!

囲み取材に応じた国内端末部門トップの呉氏


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう