2017年10月09日10時00分

Gmailのログイン履歴をチェック! 不正利用を防ごう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
2017gmail

出先でのGmailのログアウト忘れは致命的
定期的なログイン履歴を習慣づけよう

 近年、スキャンダルなどの報道で見かけることが増えたのが、メールの流出によるトラブルだ。うっかりミスから他人にGmailの内容を見られないよう、遠隔でのログアウトや不正アクセス防止の手段について確認していこう。

 Gmailでありがちなミスが、ネットカフェや他人のPCでGmailを利用したあと、完全にログアウトできてないままPCから離れてしまうこと。もし、後から悪意を持った人間に操作された場合、内容をのぞき見されたり操作される可能性がある。

20171009gmail
Gmailのタブを閉じただけでログアウトできていると思っていないだろうか。ふだん使わないPCでGmailを使ったら、画面右上のアカウントの顔アイコンをクリックして、ログアウトボタンを押そう

 もし「Gmailをログアウトし忘れたかも」と気になったら、PC版Gmailの画面右下にある“アカウントアクティビティの詳細”をクリックしよう。

 手元にスマホしかない場合はブラウザーでGmailにアクセスし、画面左上にある三本横線のメニューアイコンをタップし、画面最下段右下の“デスクトップ”をタップしてPC版Gmail画面を表示しよう。すると、画面右下に“アカウントアクティビティの詳細”が表示されるのでタップすれば良い。

20171009gmail
Gmailの画面右下の「アカウントアクティビティの詳細」をチェックしよう。ほかに現在ログイン中の機器数も確認できる

 この画面では、現在Gmailにログインしているブラウザーなどの情報を確認できる。自宅PCやモバイルPC、スマホ以外からの怪しいログインがあるなら“他のすべてのWebセッションからログアウト”をクリックして、ほかのデバイスを強制的にログアウトしてしまおう。定期的に怪しいログインがある場合は、パスワード自体を変更するのも手だ。

20171009gmail
アカウントアクティビティの詳細では、Gmailにログインしたアプリや機器、IPアドレスなどを確認できる

 ただし、このアカウントアクティビティではPCなどのログイン情報はわかるものの、スマホのGmailアプリなどの利用状況はわからない。この場合は、Googleのアカウント情報ページを確認しよう。「Google 最近使用した端末」では、Googleにログインした端末を一覧できるので、不審な端末のログインがないかを確認しやすい。

20171009gmail
「Google 最近使用した端末」では、Googleアカウントを登録したスマホを一覧できる。ふだん見慣れないスマホやタブレット機器でログインされていないかチェックしよう

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking