2017年10月06日16時25分

オンライン医療相談もできる血液検査サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ok

 アナムネは10月3日、オンライン医師医療相談付き血液検査サービス「おウチで健康チェック」リリースを発表した。

 おウチで健康チェックは、オンラインチャットで実際の医師に病気や健康の相談ができるサービスと、自宅で採血し手軽に血液検査ができるキットをパッケージにしたものだ。

 同サービスの血液検査キットは、リージャーの「DEMECAL」(デメカル)を使用。通常の血液検査が10mlの血液を必要とするのに対して、DEMECALは0.065mlの血液量で検査可能としている。厚生労働省より承認を得ており、精度も医療機関と同等の精度だという。

 検査した結果は同社アプリに入力。どの数値が適正範囲を外れているかなどが一目でわかる画面だとしている。また、健康診断の結果や本サービスを数ヵ月おきに実施することで、各種数値の変化も分析可能。自身のこれまでの体調変化などを時系列で把握できる。

 検査結果後は、オンラインで医師に直接相談をすることで不安を解消したり、病院で適切に受診することを促したりでき、自宅に居ながらの健康管理を可能としている。

 そのほかにも、女性向け鉄分不足&生活習慣病チェックや乳がんリスクチェック、HIVセルフチェックサービスを提供している。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!