2017年10月02日19時30分

ローソンほっくほくの「おさつスティック」レジ横に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ローソンのレジ横に、店内調理で仕上げるほっくほくの「おさつスティック」「おさつボール」などが登場するという。気になるから食べる。

ローソン
レジ横にひと手間かけたあたたかスイーツが並ぶ。

「おさつスティック」(200円)
「おさつボール 3個」(150円)

・発売日:10月3日
・店舗:全国のローソン(約1万1500店舗)

■商品概要

 ローソンは、店舗で調理するスイーツ「おさつスティック」と「おさつボール」をレジ横カウンター什器にて発売する。店内調理ならではの食感、あたたかさ、ひと手間を楽しめる「おやつ以上、食事未満」のお手軽メニュー。

ローソン
「おさつスティック」

 おさつスティックは、国産さつまいもをフライし、アメをコーティング。中はほっくり、外はパリパリ食感。

ローソン
「おさつボール 3個」

 おさつボールは、もっちり食感のドーナツ生地で、国産さつまいもを使用した自然な甘みのさつまいもあんを包み、店内でフライした。

食べてみた

 ナベコです。秋というと、さつまいもが無性に食べたくなりませんか? なにを隠そう、私はサツマイモ好き。今回、見た目からして「サツマイモそのままですぞ」というおさつスティックには、ただならぬ魅力を感じています。

ローソン
さつまいも好きにとってたまらない。

 ひとつひとつのカットが分厚いですよ。食べてみました。

 おいっしい!! 

 外はパリッと、中はほくほく。さつまいものおいしさが広がります。手にアメのベトベトがつきますが、それを舐めるのも一興。

 糖蜜を絡めている大学芋に近いですが、アメのコーティングが薄いため、大学芋より軽い食べ心地です。サツマイモそのもののほくほく感、優しい味わいを堪能できますよ。さつまいも好きにとって満足できる質感です。

ローソン
もちもち食感がハマル。

 おさつボールは、もちもち食感とさつまいもの甘味があわさって、秋らしい味わい。ゴマの風味が香ばしいです。一個が小さいのでおやつにぴったりですし、シェアもしやすいです。こちらも、さつまいも好きな人はぜひ試してほしいです。

ローソン
「CoCo壱番屋監修 カリパン スパイシーーカレー」も同時発売。

 ローソンのレジ横カウンター什器では、同時に「CoCo壱番屋監修 カリパン スパイシーーカレー」(140円)も発売。肌寒い季節についつい手にとってしまいそうなフードを並べるとはズルイと思いました。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ローソン
ナベコ=酒好きの記者

さつまい度 5点
ほくほく度 5点
お手頃度  4点

総合NP 4点
「さつまいもは食物繊維豊富と聞きます。小腹が減った時のオヤツに、健康的ではないでしょうか。おさつスティックの200円というのはちょっと高めにも感じます。あと数10円安いとさらに良いのですが」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!