2017年10月02日09時00分

お得! TSUTAYA月1000円で使い放題

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
TSUTAYA 月1000円でネットも店舗も見放題

 TSUTAYAは10月2日、店舗での旧作借り放題とネットの動画見放題がセットになった「TSUTAYAプレミアム」の提供を開始した。月額1080円。

 これまでも借り放題と動画見放題はセットで提供されていたが、TSUTAYAプレミアムはサービスと料金を見直した形だ。

 従来は動画見放題の「TSUTAYA TV」と宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」の定額利用をセットにした「動画見放題&定額レンタル8」を月額2610円で提供していた。TSUTAYAプレミアムではレンタルを宅配から店頭に切り替え、月額料金を引き下げている。

 旧作借り放題は、旧作Blu-ray、DVDを無制限にレンタルできるサービス。貸出可能枚数は店ごとに異なるが、範囲内なら何枚でも借りられる。

 動画見放題はPC・テレビであれば公式サイトにログインして観たい作品を選択したあと、ブラウザー上で視聴可能。スマホの場合はアプリ上から同様に作品を選んで視聴する。

 動画見放題はTSUTAYAプレミアムとは別の登録が必要。既存の動画見放題ユーザーはいったん利用しているサービスをキャンセルしてから、TSUTAYAプレミアムを申し込んでほしいとのこと。

 TSUTAYA取締役の根本 浩史氏はサービスのねらいについて「ネット配信だと見たい作品がない場合がある」と話す。ネット配信はだいたい数千~2万タイトルを取り扱っているが、TSUTAYA店舗ではネット配信の2~3倍にあたるタイトルをそろえているという。

TSUTAYA 月1000円でネットも店舗も見放題
TSUTAYA取締役の根本 浩史氏

 店舗の方が見たい作品を見つけやすい。しかしユーザーはテレビだけではなく、スマホやタブレットなどで作品を見る時間が増えている。店舗でパッケージを借りると今度はスマホで観るのが難しくなってしまう。

 そこでネットとリアルの「いいとこどり」をしようと、TSUTAYAプレミアムをリリースすることにしたのだと根本氏は説明する。

 支払方法はいまのところクレジットカード決済のみで、利用も18歳以上に限られている。だが、「キャリア決済なども検討中」とのことで、実現すれば18歳未満も利用可能になるそうだ。

TSUTAYA 月1000円でネットも店舗も見放題
店舗によってはセルフレジでTSUTAYAプレミアムの申し込みができる

訂正とお詫び:初出時、一部説明に誤りがございましたので訂正いたしました。(2017年10月2日)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking