2017年09月30日17時30分

アプガ(仮)激しいライブの消費カロリーを測ってみた! ASCIIアイドル倶楽部定期公演レポート

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
q
q
自らが表紙になった週刊アスキー秋葉版を手にする仙石みなみ

 8月28日にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部 定期公演 Vol.4」が開催された。週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベントで、今回はアップアップガールズ(仮)とアップアップガールズ(2)がステージを盛り上げた。

夏に急成長したアップアップガールズ(2)のパワフルなライブ

q

 アップアップガールズ(2)は、アップアップガールズ(仮)の妹分として2017年結成された5人組のアイドルグループ。吉川茉優は「(仮)姉さんと2組でガッツリライブをさせていただくのは初めてなので、夏の期間で成長した私達を(仮)姉さんと観客のみなさんにみて欲しいです。」と意気込みを語った。

 1曲目はデビュー曲である「二の足Dancing」。タイトルどおり二の足を揺らしたダンスが特徴。曲の途中で鍛治島彩が鼻でリコーダーを演奏する珍技を披露し、会場が大いに盛り上がった。続いて「チェリーとミルク」「バレバレI LOVE YOU」とアップアップガールズ(仮)の楽曲を彼女達らしく元気あふれるパフォーマンスでカバー。最後は彼女たちの夢を諦めない思いをつづった歌詞が特徴の「Sun!x3」を披露。観客全員を巻き込んだ手拍子のパートや、元気よく飛びはねておどる振り付けが目に焼き付いた。歌って踊るのが楽しくて仕方ないといったふうの彼女たちの笑顔がとても印象的だった。

q
q
q
q

■セットリスト
1.二の足Dancing
2.チェリーとミルク
3.バレバレI LOVE YOU
4.Sun!x3

アイドルVS活動量計! ライブで最もカロリーを消費したメンバーは誰だ

q

 トークステージではアップアップガールズ(仮)から、新井愛瞳、佐保明梨、関根梓、佐藤綾乃、仙石みなみ、アップアップガールズ(2)から、高萩千夏と中沖凜が登壇。同ステージでは、スマホと連携することでSNSの通知や運動量を測定できるウェアラブルデバイス「Charge 2」を紹介。すでにアップアップガールズ(仮)のメンバー達も装着しており、ライブ前の握手会時の心拍数を計測していたという。平常時と比べて握手会の時に心拍数が高くなっていたメンバーは新井愛瞳だった!

q
半年荒く使っても問題ないFitbit「Charge 2」はひとつの到達点
Fitbitの活動量計Charge 2

 そしてこのあとのアップアップガールズ(仮)のライブはメンバー全員がCharge 2を装着して誰が最もカロリーを消費したかを競うことに! そこで、今回のセットリストはカロリーを多く消費できそうな曲を中心に組まれたという。一体誰が最もカロリーを消費できるのだろうか?

アップアップガールズ(仮)の激しいライブでAKIBAカルチャーズ劇場が大熱狂!

q

 アップアップガールズ(仮)は2011年に結成されたアイドルグループ。ステージ上での熱くて激しい歌唱力とダンスがアイドルファンの間では評判となっている。登場と同時に、戦隊ヒーローのような決めポーズが印象的な「マーブルヒーロー」を披露。曲の合間のトークコーナーでメンバー同士が互いに心拍数や消費カロリーを確認し合うという、普段のライブでは見られない一幕もあった。

q

 クラップと重低音のビート効いたEDMが特徴の「美女の野獣」では、爪を模した野獣のような手の動きを取り入れた攻撃的な振り付けと、メンバー達のソウルフルな歌唱のかけ合いで会場の雰囲気はさらにヒートアップ。続く「チョッパー☆チョッパー」は打って変わってポップでアップテンポな楽曲。「NO MUSIC, NO IDOL」のコールアンドレスポンスでは、会場が揺れるほどの観客が沸き立った。ファンとの強いつながりが感じられた1曲だった。最後はメンバー全員がペンライトを手に「Party!Party!」を披露。同曲では激しいダンスではなくメンバー全員のノビのある歌唱力がとても際立ち、今回のライブに最高の余韻を残す1曲だった。

q
q
q
q
q
q
q
q
q

 さて、気になるメンバーたちのライブ中のカロリー消費量だ。およそごはん2.5膳ぶんの289kcalを消費した佐藤綾乃が1位に輝いた。詳しい順位は以下のとおりだ。

q
289kcalを消費した佐藤綾乃が1位に

1位
佐藤綾乃 289kcal

2位
森咲樹 284kcal

3位
佐保明梨 267kcal

4位
新井愛瞳 250kcal

5位
関根梓 242kcal

6位
古川小夏 234kcal

7位
仙石みなみ 205kcal

q

 最後はアップアップガールズ(2)のメンバーもステージに登場し、一緒に「FOREVER YOUNG」を披露。ハッピーなポップチューンと総勢12人によるダンスは圧巻。アップアップガールズ(仮)と共演しているときの(2)のメンバーの笑顔がとても印象的で、2組の姉妹愛を感じるエンディングとなった。

q
q

■セットリスト
1.マーブルヒーロー
2.Burn the fire!!
3.Shooting Star
4.美女の野獣
5.チョッパー☆チョッパー
6.ワイドルセブン
7.アッパーカット!
8.Party!Party!
9.FOREVER YOUNG

ライブ終了後のメンバーにインタビュー

 9月15日にはアップアップガールズ(仮)を仙石みなみと佐藤綾乃が卒業している。定期公演時点での卒業前の彼女たちの心境やデジタルガジェットについて語ってもらった。

q
q

仙石みなみ

――いま装着しているウェアラブル「CHARGE 2」について

 いつも装着している腕時計やアクセサリーと変わらない感じで装着できるので、とても気に入っています。

――いま気になっているデジタルガジェットやアイテムは?

 ヒモが絡まらないから便利そうだから、Bluetoothイヤフォンがすごく気になっています。「AirPods」みたいな完全分離型のものがほしいです。

――夏のライブイベントを駆け抜けた感想を教えてください。

 本当に1つ1つのイベントが楽しくって、普段の夏よりもあっという間に終わってしまった感じがします。毎年出演させて頂いた「@JAM EXPO」や「TOKYO IDOL FESTIVAL」などの大きなイベントに参加できるのが今年で最後かって思うとかなり胸にグッとくるものがあります。ファンはもちろん、スタッフさんや今まで共演してきたさまざまなアイドルグループに声をかけてもらって7人で今まで走って来たアプガはたくさんの人に支えられてきたんだなって実感しました。

――卒業前の心境について

 卒業が決まったときはあまり実感がなかったのですが、卒業前にアプガとして参加するイベントなどが1個づつ終わってしまった現在、本当に寂しいなって気持ちでいっぱいです。

――「4thアルバム(仮)」について

 私にとってアプガでの活動最後のアルバムにして、私達7人の記録が詰まった集大成的な作品です。ファンのみなさんはもちろんのこと、いままでアプガの楽曲を聴いたことのない人も含めて出来るだけ沢山の人の手に渡って欲しいです。

佐保明梨

q
q

――いま装着しているウェアラブル「CHARGE 2」について

 消費カロリーって計算するのが大変なのですが、装着するだけですぐに確認できるからダイエット好きの私には堪らないガジェットです。これから、腕時計の代わりに装着していたいです。

――いま気になっているデジタルガジェットやアイテムは?

 マッサージチェアが欲しいです。電気屋さんとかで見かけているんですけどもついつい座って30分コースで揉んでもらっています。ライブ後とかに使ったら絶対気持ちいいだろなって思っています。

――夏のライブイベントを駆け抜けた感想を教えてください。

 7人でみる最後の夏の景色を名一杯目に焼き付けていきたいと思ってライブに参加してきました。2人(仙石、佐藤)が卒業したあともこの景色を5人で取り戻してさらに盛り上げていきたいって思いました。

――仙石みなみ、佐藤綾乃が卒業することについて

 握手会とかでファンの方に今日で7人体制のアプガをみるのが最後ですっていわれる機会が本当に多くなって、みなさんそれぞれの最後のタイミングがあると思うんですけど、みなさんが見る最後の7人のアプガが最高のステージであってほしいなって思っています。

――「4thアルバム(仮)」について

 このアルバムが出るまでの2年半は、アプガとして活動してきたなかでも武道館ライブなどとても濃い体験がありました。それを一緒に過ごしてきたファンのみなさんにはこのアルバムを通して振り返って貰いたいです。最近の楽曲はそっと背中を押してくれるようなメッセージ性の高いものが多いので、夢に向かって頑張っている人達にこそ届けたいアルバムでもあります。

関根梓

q
q

――いま装着しているウェアラブル「CHARGE 2」について

 私達のライブはダンスが激しいから相当なカロリーを消費しているんだなあって思っていたのですが、こういった機会にウェアラブルデバイスを使って調べることができてよかったです。

――いま気になっているデジタルガジェットやアイテムは?

 髪の毛を傷つけない機能が搭載されているドライヤーがすごく気になっています。日々の生活や激しいライブで傷んだ髪をどうやったらケアできるかなって考えているからです。ちなみに、今はパナソニックの「ナノケア」シリーズを使っています。

――仙石みなみ、佐藤綾乃が卒業することについて

 寂しいとか、そういうこと考えちゃうと涙が止まらなくなってしまいそうだから、あえて「卒業」っていう言葉ばかりは意識しないようにしています。今の心境的には悲しみとかよりも1回、1回のライブに全力で向かってお客さんを楽しませたいって気持ちが大きいです。

――「4thアルバム(仮)」について

 初回限定盤には、メンバー7 人によるソロ曲が初収録されます。今回は7人それぞれの「カラフルボイス」の魅力が詰まった1枚だと思います。これをきっかけにメンバー1人、1人の魅力に気づいてもらうって、アップアップガールズ(仮)っていうグループをより好きになってもらいたいです。

鍛治島彩

q
q

――最近ハマっているものは?

 最近「Nintendo Switch」を手に入れて「スプラトゥーン 2」にドハマリ中です。Nintendo Switchがどこも品薄で、お仕事や学校がどんなに忙しくても毎日欠かさずゲオに寄って入荷されたかを確認していました。1カ月間くらいたったときに店員さんにNintendo Switchが入荷されたよって教えてもらったときは本当にうれしかったです。「Wii U」のスプラトゥーンのときに使い慣れていた「カーボンローラー」というブキで、ガチマッチでは「S+」を目指したいです。

――鼻にリコーダーを付けて演奏するパフォーマンスについて

 もともとのきっかけは、ライブ配信サービス「SHOWROOM」をしていたときに私の目の前リコーダーがあったので、視聴者の方になんかやってとコメントされて鼻で演奏したことです。もともとリコーダーが得意だったんですけど鼻での呼吸法をマスターしたことで、鼻での演奏がとてもうまくいくようになりました。そして、デビュー曲の「二の足Dancing」で鼻リコーダーのパートが追加されました。

――ASCIIアイドル倶楽部定期公演でアップアップガールズ(仮)と共演したことについて

 私は本当にアップアップガールズ(仮)に憧れを持ち続けているんで、彼女たちと同じステージに立てることの喜びは何物にも代えがたいものがあります。しかも今回はバックダンサーではなくてちゃんと一緒にマイクを持ってパフォーマンスできたことが本当にうれしかったです。

吉川茉優

q
q

――最近ハマっているものは?

 最近「iPhone SE」を買いました。3年間「iPhone 5」を使っていたんですけど、容量がパンパンでカメラ機能うまく作動しなくなってしまったので買い替えました。iPhone 5のサイズ感で、サクサク動くんで最高です。ピンクのカラバリがとてもかわいいのでかなり満足しています。

――夏のライブイベントについて

 25以上のライブイベントに参加させていただきました。シングル曲が発売されたタイミングで、1週間毎日リリースイベントが開催されたのでファンの方達とパワフルに駆け抜けた夏って感じでした。「Sun!x3」と「二の足Dancing」の2曲をとにかく歌い込んだ夏でした。ライブの回数を重ねるごとにファンのみなさんと一緒に盛り上がっていく感覚をつかめたことはとても貴重な経験になったと思います。

――ASCIIアイドル倶楽部定期公演でアップアップガールズ(仮)と共演したことについて

 この夏で成長した私達を(仮)姉さんやファンの皆様にみてもらおうと思って、一生懸命ライブしました。間近でみるアップアップガールズ(仮)さんのライブはやっぱりすごくて、あんなに激しいライブを何曲も続けて披露できるように私達もなりたいと思いました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking