2017年09月30日12時00分

iPhone動画撮影はマイクにこだわれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
smart camera

 iPhone 8/8 Plusが発売されました。画像処理エンジンやビデオエンコーダーが新しくなり、動画撮影も4Kで毎秒60フレームへと向上。スローモーションもフルHDで毎秒240フレーム撮影が可能になりました。

 いまやiPhoneの動画撮影は、ちょっとしたビデオカメラよりもお手軽だといえます。サクッと撮影して、アプリ内で編集して、そのままYouTubeなどにアップ。便利な時代です。

 映像はきれいになった。さて、音声をもう一つ向上させたい、と思っている人へピッタリなのが、ワイヤレスマイク「Smart Mike」1万6200円)。

smart camera
「Smart Mike」。ブラックとホワイトの2色

 iPhoneでの動画撮影時に音声をワイヤレスに録音できるマイクです。Bluetooth 4.0に対応し、最大20mまで離れても音声と動画を同期。iPhoneとちょっと離れたところの音声を拾いたい、賑やかな場所では喋っている人の口元にマイクを持っていきたい……そんな状況に最適といえます。

 また、撮影時の環境音を低減する機能と、音声そのもののノイズを除去する機能により、iPhoneのマイクよりも雑音のない音声での動画撮影が可能。

 iPhoneとSmart Mikeは別々に音声を録音するので、Smart Mikeを渡しておくことで離れた場所にいる人の声も録音できます。録音した音声はアプリ内で動画に合成する仕組み。たとえばSmart Mikeの音声80%、iPhoneの音声20%といった具合で調整できるのです。

smart camera

 動画撮影を開始するとBluetoothで同期したSmart Mike本体の内蔵メモリーに音声を録音し始めます。iPhoneで撮影した動画とSmart Mikeに録音した音声は同期しているため、音声を合成しても音ズレしません(録画した動画に音声データを合成するためには、両デバイスをWi-Fiで接続し、音声データを取り込みます)。

 録音はモノラル。本体の内蔵メモリーは4GB。連続録音時間はおよそ4〜6時間、充電時間はおよそ1.5〜2時間。本体サイズは幅26×高さ42.5×奥行き10.9mm。重量はおよそ12g。カラーはブラックとホワイトを用意しました。専用アプリの対応機種はiPhone 5s以降で、対応OSはiOS 8.0以降です。

smart camera
スペック一覧

 新しいiPhoneで動画をバンバン撮りたいなら、あるいは今までのiPhoneの動画の音声に満足できていないなら、ぜひチェックしてみてください。

iPhoneで高音質な動画を撮影できるワイヤレスマイク「Smart Mike」をアスキーストアで購入する

ビジネスバッグ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!