2017年09月29日10時00分

ホーム画面の数を調整して使いやすくするXperiaテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaのホーム画面は複数枚の組み合わせで、左右にスワイプすると切り替えられます。たくさんのホーム画面を用意しておけば、配置できるショートカットアイコンの数も増えるので便利なのですが、あまりたくさんのホーム画面があるとスワイプして切り替える手間が逆に増えてしまいます。

15回
なにも配置してないホーム画面は無駄

 そこでホーム画面を必要な枚数だけ表示するようにカスタマイズしておきましょう。設定方法は、まずホーム画面を長押ししてカスタマイズ画面に切り替えます。あとはプレビューとして画面上に表示されているホーム画面の右上にある「×」をタップすれば削除できます。

15回
不要なホーム画面は右上の「×」で削除

 逆にホーム画面を増やしたい場合は、プレビュー表示のホーム画面をいちばん右までスワイプして、「+」ボタンをタップすればOK。

15回
ホーム画面の追加は、画面中央の「+」をタップ

 これでホーム画面の枚数を調整できます。ちなみにホーム画面を左右のスワイプで切り替える時のアニメーションが、同じくホーム画面のカスタマイズにある「画面切り替え」で変更できます。

15回
画面切り替えを選ぶと、スワイプ時のアニメーションが変わる

 標準設定は「フラット」で、ただ左右に動くだけですが、そのほか立体的な動きをする「コンケイブ」や風車のような配置で動く「ウィンドミル」といったアニメーション効果が用意されています。機能的には差はありませんが、見た目が変わって楽しいので、長期間使っていてちょっと飽きを感じているユーザーは試してみましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!