2017年09月19日16時00分

iPhone Xにガッカリしたわけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
000

 小さくない……

 13日、アップルの発表会を見ながらさみしく思いました。iPhone 10周年のiPhone X(テン)が5.8インチ……

 片手におさまる3.5インチが最上じゃなかったのー。10周年モデルとして現時点で考えうる最高スペックの3.5インチiPhone出してくれたら速攻買ったのにー。クックさんがポケットからiPhone出して「iPhone again」とか言ってさー(ありえんけど)。

 iPhoneのよさっていうのは、ポケットに入るくらい小さくて、ウェブがまともに見られて、写真をきれいに撮れるところだと個人的に思っています。

 画面でかいやつの方がスペックあげやすくてゲームとか動画に便利なのはわかるのですが、わたしが欲しいのは薄くて軽くて小さくて、年がら年中ツイッターしてても手が疲れなくて、猫を見つけたときにサッとポケットから出せるやつです。性能がパソコン以上ですごいというのもわかるのですが「違う、そうじゃない」と心の鈴木雅之がささやくのです。

 iPhone XがiPhoneの未来を見せる未知数のエックスなんだとしたら、今後のiPhoneはやっぱりでかくて上質なエクスペリエンス方向になるのか~~と切なくなってしまいました。

 まあハイグレードなiPhone Xが大きいのはまだ納得できるのですが、4インチのiPhone SE(SIMフリー)使ってる身としては、SEの後継ないーーというのがさみしかったです。iPhone 8は4.7インチの後継が淡々と出たな……という感じで見送りました。

 他社でいえばXperia XZ Premiumも Galaxy S8も5インチ以上だし、そろそろグーグルが出すかーって話題になってるPixel 2(仮)も5インチと6インチの2サイズってうわさだし、高性能スマホはデカくなるのが既定路線かもしんないのですけど。でもアップルが他社の土俵で戦ってどうするんだよーって気持ちもあります。

 このまま4インチが消えたら悲しいです。IDCは4インチ未満のスマホが消滅するって予測出してましたけど……iPhone SE後継、来年には出るという噂もあるにはあるのですが、早く出してSEerを安心させてほしい。。

chart

 これはやつあたりなのですが、最近アップルはわたしが好きなMacBook Air 11インチも終売にしてしまうし、がっかりすることばかりしています。12インチMacBookも使い心地はよいのですがSDカードリーダーとかUSBメモリーを使うたびしっぽみたいなアダプターを使うのがめんどいです。

 MacBook Airは11インチだからこそパソコンっぽくなくてよかったのにー。13インチだけ残ったMacBook AirはMacBook Proと違いがあんまりわかんなくなってしまいました。重量で比べてもたいして軽くないし、なんだよそれーという気持ちです。

 個人的な要望で申し訳ないのですが、iPhone SEの4インチラインは残しといてほしいです!お願いクックさん!見捨てないでー!!


新iPhone情報は9月22日発売の週アスで! 「週刊アスキー秋の超お買物特大号」が9月22日発売


新型iPhoneがしっかりわかる
安く!賢く!デジモノが買える特別号
週刊アスキー特別編集 2017秋の超お買物特大号


2017年9月22日発売
定価 本体639円+税
A4変型判

新型iPhoneを筆頭に買ってソンしないデジモノ大集合の特別号。生体認証!? 無線充電? 今度のiPhoneは変化がヤバい! 大特集は新型iPhoneに大注力。新型iPhoneの速報から10周年を記念してiPhone10年史も読みごたえアリ。vs iPhone目線でAndroidスマホの最新動向も特集。

Windows MRヘッドマウントも登場したVRはアダルト方面でブレイク中!スマートウォッチやロボットの今も押さえたガジェット特集、安物買いの銭失いは決してしない「ソンしない」激安デジモノもパソコン、周辺機器から家電まで大量に掲載。

付録小冊子は激安ジェネリック家電で旋風を巻き起こす量販店「ドン・キホーテ」攻略ガイド。安くてイイモノがしっかりわかる一冊です。

さらに! ASCII.jpの有料記事が読める「ASCII倶楽部」のお試しクーポンに加え、新型iPhoneの詳細情報満載の電子版特集PDFがダウンロードできるコード付き!本誌特集とともにiPhoneのすべてがわかります。

■Amazon.co.jpで購入

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!