2017年09月13日12時45分

iPhone Xは日本で売れる? 国内3キャリアトップに発表会現地で直撃

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
iPhone 2017 社長
インタビューを受けるKDDI田中社長

 ついに発表になったアップルの新製品「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X(テン)」「Apple Watch Series 3」。アスキーではニコ生や記事で新製品の情報をお送りしているわけですが、発表会の現地からも私、ゆうこばが新社屋の様子などをお届けしました。

 さて、放送の中継も落ち着いた発表会終了後、各キャリアの社長とお目にかかれたのでここではその様子とインタビュー結果をレポートいたします!

ドコモ吉澤社長は、終了後早々に移動

 最初に会場から出てきたのは、ドコモの代表取締役社長 吉澤和弘氏。記者に対して笑顔は向けてもらえたものの、足早に去っていかれました。

 発表会終了10分後程度には会場を離れており、iPhone XやiPhone 8/8 Plus、Apple Watch Series 3などの新製品に対して十分な時間触れることはできなかったと思われます。

iPhone 2017 社長
足早にその場を立ち去ろうとするも笑顔は見せる吉澤社長

 ただし、ドコモは同社で扱う見込みの「Apple Watch Series 3 (GPS + Cellularモデル)」に関する新サービス「ワンナンバーサービス」をどのキャリアよりも早くリリース。会議や細かい調整など次の予定が控えていたのかもしれませんね。

ソフトバンク宮内CEO「高解像度な新iPhoneにあったプランが必要」

 2番目に発表会&タッチアンドトライ会場から出てきたのは、ソフトバンクの代表取締役社長兼CEOである宮内謙氏。発表会終了から30分程度で出てきたため、新製品はある程度触れた模様です。

 なお、ソフトバンクは本日9月13日13時から「新サービス」に関する発表会を予定。そんな宮内社長にお話を聞いてみました。

iPhone 2017 社長
会場から出てくる宮内氏

──新しいiPhoneは売れると思いますか?

宮内氏:売れると思います。日本はハイエンドが売れるじゃないですか。顔の認証もいま見てきたけど、本当にスムーズで、あっという間にパッと変わる感じ。非常に安全でいいと思います。

──新しいApple Watchも登場しましたがいかがでしたか?

宮内氏:Apple Watchは僕もいつも使っているけど、これ(編集部注:iPhoneのこと)なしで使えるとなると便利ですよね。

──明日(編集部注:日本時間は本日)の会見では料金プランやApple Watch関連も発表されるのでしょうか?

宮内氏:まあ、いろいろなことをうちの副社長(編集部注:榛葉淳氏)がしゃべります。

──攻めた内容を期待していいのでしょうか?

宮内氏:ちょうどアップルの新しい製品が高解像度ですごくキレイじゃないですか。そういう意味では大容量なプランも必要になってくるんじゃないかな、とそんなことをお話しするつもりです。

iPhone 2017 社長
インタビュー中

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking