週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ホーム画面に配置できるアイコン数を変更するXperiaテク

2017年09月13日 10時00分更新

 Xperiaのホーム画面には、アプリアイコンやショートカットアイコン、ウィジェットなどを配置して操作できるようになっています。このアイコンやウィジェットは設定から配置できる個数を変更可能です。まずは画面の空白欄を長押しして、ホーム画面のカスタマイズに切り替えましょう。

ウィジェットの配置やテーマの変更に加えて「グリッド」が用意されている

 次に「グリッド」をタップすると、アイコンの配置パターンを「3×4」、「4×4」、「4×5」、「5×5」の4種類から選べます。それぞれのパターンをタップすると、画面上のプレビューも変化して、どんな配置になるかわかります。

4種類のグリッドをタップすると、上のプレビューも変化する

 気に入った配置パターンが決まったら、あとは「設定」をタップすればOK。選択した配置パターンに自動で変更され、アイコンなども適切に並び替わっています。

グリッド数が少ない「3×4」

もっともグリッド数が多い「5×5」

 グリッド数を多くすると1画面に配置できるアイコンやウィジェットが多くなるので、インストールアプリが多いユーザーにオススメ。ただしグリッド数が多いとアイコンは小さくなるので目的のアプリが見つけにくくなります。視認性重視の場合は、グリッドが少ない方が良いでしょう。

小さくなったウィジェットはドラッグで戻す

 またグリッドを変えると、ウィジェットの幅が変化して横幅が短くなったりしてしまうケースもあります。この場合は同じくホーム画面のカスタマイズでウィジェットを選択し、ドラッグで横幅を広げれば元に戻ります。

 グリッド数は使い勝手と視認性のバランスを考えながら、自分の使いやすいようにカスタマイズしましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事