2017年09月04日18時00分

ただしニオイは相当なモノ

ゆでたまごにトリュフをかけるとめちゃうま!スマホゲーム「ぷよクエ」農園実装記念で実食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
人生初トリュフ

 セガゲームスがiOSAndroid向けに配信中のスマホアプリに「ぷよぷよ!!クエスト」(ぷよクエ)というゲームがあります。「ぷよぷよ」を題材としたゲームですが、ぷよを考えて組むなどの難しい要素はなく、タップ操作で手軽に連鎖がつながって「爽快感がすんばらしい~♪」です。登場するのはもちろんぷよぷよシリーズに登場したキャラクターたち。アルルやアミティといったおなじみのキャラだけでなく、新たに制作されたキャラクターまで登場します。一部のキャラは、ぷよを消したときにボイスが流れますよ。

人生初トリュフ
盤面にある“ぷよ”をなぞるだけで消すことができるお手軽操作!

 今年4月に4周年を迎えてノリに乗っているところで、8月から「農園」という機能が追加されました。農園では「ぷよ野菜」を育てることができ、ぷよ野菜をキャラクターに使うことで強化されます。農園は「ギルド」内にあります。ギルドメンバーといっしょに育てられ、ほかの人のぷよ野菜に水やりなどができます。

人生初トリュフ
農園ではアイテムを使うことで最大3つの畑でぷよ野菜を育てられます
人生初トリュフ 人生初トリュフ
ギルドメンバーのおてつだいをすることで…… 自分のキャラに経験値がもらえる!

 ところで、この農園ではさまざまな野菜が実装されたのですが、なかでも異色を放つのが「たつじんトリュフ」。トリュフです。といっても、「たつじんトリュフ」は農園で手に入れるのではなく、「ギルドタワー」という別のコンテンツの報酬としてもらえるモノ。たつじんトリュフは、レアなぷよ野菜との交換に使います。

人生初トリュフ
トリュフは特別なのか、大々的に告知されていました

トリュフとの出会い──それは突然だった

 実は筆者は生まれてからトリュフというモノを食べたことはありません。トリュフチョコはありますが、ほんまもんのトリュフとやらに口の中で出会ったことがありません。三大珍味として名高いトリュフ、ぷよクエでトリュフが手に入るならせっかくなので筆者自身も「人生初トリュフ」を体験することにしました。

 突然ですが、話は遡ること1ヵ月ほど。8月上旬に自宅を引っ越しました。

人生初トリュフ
写真が暗く、やばい雰囲気があふれかえっていますが、フツーの部屋です

 引っ越す際、アスキー編集部にあったいらない食器を編集部員から手渡されました。おかげさまで、プラスチックのコップ、某ラーメンチェーン店の丼、中途半端なサイズの菜箸、100円均一の箸というぷよクエに登場するキャラ並のバラエティー感満載の食器に囲まれて過ごしています。家電といえる家電はゲーム機とPCディスプレー程度しかありません。冷蔵庫はありません。

 ただ、私は言ったのです。

引越し祝いに『トリュフ』ください

 そうしたら、気を利かせた誰か(送り主不明)から私のデスクの上に「トリュフ」が置かれていました。ただし、トリュフ塩でしたけどね。

人生初トリュフ
ご丁寧に置かれていました。買ってくれた方、ありがとうございます。この場を借りてお礼させていただきます
人生初トリュフ
白いのが塩。黒っぽい粒状のモノがトリュフです

 トリュフ塩はその名のとおり、塩とトリュフを混ぜたもの。いろいろ調べてみると「トリュフ塩をサラダや肉にかけるだけで、めちゃめちゃうまくなる!」らしいです。ただ、私はトリュフ塩ではなく「トリュフ単品」を食べてみたかった……。というか、トリュフ塩なんて「ジョナサン」でしか見たことありません。そこでひらめいたのです。

人生初トリュフ
筆者です。説明不要だと思いますが、持っているのがトリュフ塩です

トリュフ塩からトリュフだけ抽出すればいいんじゃない?

人生初トリュフ
トリュフめっちゃ入っとるやん!!!!!!

 善は急げ。善なのかはわかりませんが、もらったトリュフ塩からトリュフだけを抽出する作業をはじめることにしました。虫眼鏡はとくに必要ないと思いますが、なんかそれっぽくなるので用意しました。

兎にも角にも「ニオイ」が強すぎる

人生初トリュフ
初めて嗅いだ何とも言えない「ニオイ」

 当初は編集部でトリュフ塩をからトリュフだけ抜き取ろうと思っていました。しかし、越えられない壁が立ちはだかったのです。それは「ニオイ」。トリュフ特有のモノなのでしょうけど、かなり強烈なスメル。どれくらいかというと、未開封の状態でもニオイが漏れるほど。ネットでも評判なようで、「ニオイが移る」「部屋中がトリュフのニオイになった」などなど。

 なので、今回は引っ越したばかりの我が家でトリュフ塩と戦うことにしました。新居がいきなりトリュフの香りになるのはちょっとアレかもしれませんが……。

人生初トリュフ
小学校の理科室ではありません。我が家です。我が家のキッチンです

 先程用意した虫眼鏡はやはり必要なく、代わりに「ピンセット」と「シャーレ」を使います。シャーレは理科の実験で使った経験がある人も多いのでは? ちなみにAmazonで売っていました。10個くらい入って700円くらいでした。

人生初トリュフ
トリュフ塩をアップで撮影しました。塩は荒く、トリュフ(黒)も同じ程度の大きさです

 何度も書きますが、ニオイがすごいです。ビンを開封した瞬間に部屋中にトリュフ臭が充満します。ふだんの生活では得られない体験です。トリュフはなんかオシャレな感じがしますが、部屋がトリュフの香りがしても女の子にモテることはないと思います。

 気を取り直してトリュフ塩からトリュフだけちまちまと抽出します。

人生初トリュフ
なんか小学校のころに戻った気分でした

 トリュフってそもそも、一度にどれくらい食べるモノなのかも知りません。ただ、トリュフ塩を買った際、読んだレビューに

かけすぎるとヤバいことになるから注意

 という記述を見ました。口の中がフランスになるんだと思います。怖かったので少量ではありますが、これくらいで勘弁してやりました。

 で、取ったトリュフをどうするか。もちろん食べます。何で食べるか。

ゆでたまごでしょ

人生初トリュフ
近所のファミリーマートにあったゆでたまご。個人的に好きなので頻繁に買います

 トリュフ塩は先述したサラダ以外にも、オムレツやカルボナーラにかけるとおいしいとのことでした。どちらも卵に関する料理だったので、それなら「ゆでたまご」でもおいしいのでは、と思い採用しました。

人生初トリュフ
ゆでたまごをパカっと力いっぱい割ってみると、色味がご機嫌斜めでした(味はフツーにめちゃうまです)。

 トリュフ塩から取ったトリュフだけをゆでたまごにかけました。これを食べたわけですが、我が家でひとりで緊張していました。その緊張とともにトリュフ臭が私に襲いかかっていました。にも関わらず……

うっっっっっっっっっっま!

 予想以上においしいです。ニオイも全然きつくなく、塩にまみれていたこともあって塩加減はちょうどいい感じ。これ、冗談抜きでおいしいです。思わず「フランスで食べる、いつもの味……」というあの名言をオマージュしたワードをつぶやきそうになったほどです。しかも、トリュフ自体の適度な香りに加え、カリっとした食感がゆでたまごと相まってグッド!

人生初トリュフ最高だぜええええええええええ

 と心の中で叫びました。これだけおいしいなら、「トリュフ塩はもっとおいしいに違いない」と思い、こちらもゆでたまごにかけて食べました。

人生初トリュフ
色味はご機嫌でした。色じゃなくて大事なのは「トリュフ塩に合うか」ですけどね

 こちらは「トリュフ塩」をゆでたまごにかけています。さっきと異なるのは、塩が加わっているということ。まぁトリュフはめちゃうまだったし、いけるだろとタカをくくって食べてみたら……

しょっぱい……

 トリュフだけでちょうどいい塩加減だったので、塩が加わってしょっぱくなるのは至極当然のこと。塩っけの足し算をまったくしていませんでした。心なしか、ニオイも「トリュフ単体で食べるよりも強いかな」と。

ぷよクエでゲットできるトリュフは無料だしニオイも気にしなくてOK

 私が購入したトリュフ塩はだいたい1500円。卵と合わせるとめちゃうまです。しかし! ぷよクエなら無料でザクザク(食感ではなく)と“あの”トリュフをゲットできるのです! トリュフはログインするだけでも貰えますし、ギルドタワー1F(一番最初)を攻略しても入手できます。トリュフ無料のスマホゲームってなんかすごそう。

 もちろん、「トリュフ目当てでぷよクエを遊び始めよう!」という人は希少だと思います。実はこのぷよクエ、おトクなことにプレイ開始から5日間、1日1回必ず★5キャラを獲得できる「初心者限定ガチャ」を引けます。無論、引くためには「魔導石」(課金アイテム)が必要ですが、クエストをクリアしたりミッション(特定の条件を達成する)の報酬で貰えたりするので、1日1回引くぶんには困らないハズ。しかも、レベルがかなり高い状態で排出されるので、即戦力になります。初心者限定ガチャを引く→引いたキャラを使ってクエスト&ミッション攻略する→魔導石を貯める→初心者限定ガチャを引く……ということが可能なので、めちゃめちゃおトクです!

人生初トリュフ 人生初トリュフ
こっちはアルルがメインの画像 もう一枚はアミティ!
人生初トリュフ
私はおしゃれコウベなどをゲットしました

 ★5キャラなどは、デッキ編成時に「コスト」という要素の関係上、はじめたばかりでは満足に編成できないかもしれません。このコストはユーザーランクを上げることで上昇します。ユーザーランクを上げるためにはクエスト攻略するのがメインの手段。

ちょっと手間かも……

 と思うかもしれませんが、ぷよクエはそういうところもスパッと解消できるのがスゴイところ。こちらも初心者限定で、ユーザーランク100に到達するまで、一部を除いたクエストで獲得できる経験値が3倍に。これが予想以上でして、本当にサクサク上がります。つまり、初心者限定ガチャで手に入れたキャラもスグにデッキに編成できるということです。

人生初トリュフ
ランクがどんどん上がるので、ノーマルクエストをプレイするだけなら、スタミナ回復を待つ必要なく遊び続けられます!

 本記事冒頭でも出ましたが、農園機能を遊ぶためにはギルドに参加する必要があります。ギルドとは、農園だけでなくギルドタワーという専用コンテンツに挑めたり、ギルドメンバーと交流できます。

交流するのはハードル高いかも

 そんな人でも大丈夫。というか、ギルドに参加するとクエスト攻略がめちゃめちゃラクになります。なぜかというと、クエストに挑戦するときにギルドメンバーから助っ人としてキャラクターを借りられるから。しかも、ギルドメンバーから借りたキャラクターは「リーダースキル」が発動します。

人生初トリュフ 人生初トリュフ
クエスト挑戦前の助っ人選択画面。ずら~っとギルドメンバーが並びます ノーマルクエストなら追加全体攻撃を持っているキャラがものすごく便利でした

 そして驚くことに、ぷよクエはマンガやアニメで大人気の「名探偵コナン」とのコラボイベントを開催すると発表しました!

人生初トリュフ
人生初トリュフ 人生初トリュフ

 詳細は明かされていませんが、デザインはバツグン。ぷよぷよっぽいイラストになったものの、特長は生かしたママ。続報は公式Twitterなどでも公開されていくと思いますので、気になる方はぜひぜひチェックを。

 4周年を超え、農園などの新しいコンテンツが登場し、「名探偵コナン」コラボまではじめるぷよクエ。難しいルールもなく。本当に手軽に遊べますし、サクッとプレイできるのでマジでオススメです。個人的には、BGMを聞きながら遊ぶとより一層ハマります。

■関連サイト
ぷよぷよ!!クエスト 公式サイト
ぷよぷよ!!クエスト 公式Twitter

ぷよぷよ!!クエスト
メーカー:セガ
対応OS:iOS/Android
価格:無料(ゲーム内課金あり)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

©SEGA

提供:セガゲームス

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!