2017年08月26日10時00分

ロック画面にオリジナルのメッセージを表示するXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaのロック画面には時計や日付、各種アプリからの通知といった情報が表示されます。これだけでもシンプルで使いやすいのですが、ロック画面にはさらにオリジナルのメッセージも表示できます。

201708xperia
標準設定だと通知がない場合は時計だけのシンプルなロック画面

 メッセージを登録するには、まず設定アプリを起動させて「ロック画面とセキュリティ」にアクセスします。

201708xperia
設定の「機器」にある「ロック画面とセキュリティ」をタップ

 次に「ロック画面メッセージ」をタップすると、テキストを入力するウインドーが表示されます。あとは表示させたいメッセージを入力するだけ。最大100文字までのメッセージが入力できます。

201708xperia
「ロック画面メッセージ」を選ぶ
201708xperia
フォームから表示させたいメッセージを入力する

 テキストを入力して保存するとロック画面の時計ウィジェットの下に、登録したテキストメッセージが表示されます。ちなみに、1画面に収まらない長いメッセージの場合は、スクロール表示されます。

201708xperia
ロック画面にオリジナルのメッセージが表示される

 ちょっとした備忘録的なメモに使ったり、こっそり使おうとした人に向けて注意したりと活用してみましょう!!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking