2017年08月24日10時00分

クイック設定パネルをカスタマイズして使いやすくするXperiaテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaは画面上部のステータスバーを下方向にスワイプすると、通知パネルとクイック設定パネルが表示され、メールやメッセンジャーといったアプリからの通知とクイック設定パネルにあるアイコンが操作できるようになります。

201708xperia
ステータスバーをスワイプして通知パネルとクイック設定パネルを表示

 このままだとクイック設定パネルには6つのアイコンしかありませんが、画面右上にあるボタンをタップすると、クイック設定パネルの表示が拡大して、さらに多くのアイコンを利用できます。

201708xperia
クイック設定パネルをさらに拡大して表示

 クイック設定パネルのアイコンは、表示を拡大すると1画面に9個まで表示可能。さらに左右のスワイプで表示画面の切り替えて、10個以上配置することもできます。配置するアイコンは画面上部の編集ボタンをタップすると、並べ替えや置き換えも可能です。

201708xperia
アイコンをドラッグ&ドロップで並べ替え可能

 クイック設定パネルのアイコンは意外と誤操作してしまうこともあるので、あまり使わない機能は非表示にしておいたほうが無難です。また、先頭から6つ目までが通知パネルを引き出したときに操作できるアイコンなので、逆に利用頻度の高いアイコンは、先頭から6個目までに配置したほうが、さっと操作できてラクチンです。

201708xperia
利用頻度が低いアイコンはバッサリと非表示にしておこう

 自分の使いやすいようにクイック設定パネルをカスタマイズして、Xperiaをさらに使いやすくしましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!