週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

なぜかBALMUDA The Gohanの味に近い:

「ごはんが炊ける弁当箱」メチャうまいし便利なのでオススメです

2017年08月07日 16時00分更新

 サーモスの「ごはんが炊ける弁当箱」を試した。生米と水を入れてレンジ500Wで8分チン、あとは30分間保温(蒸らし)すればごはんが炊ける。会社でシャッキリ硬めのアツアツごはんができるぞ。冷蔵庫の残りものを適当に持ってくればお弁当つくらなくてヨシ! 最高!!

ごはんが炊ける弁当箱 JBS-360
希望小売価格 6480円
9月1日発売
サーモス
http://www.thermos.jp/info/detail/20170710110458.html

●使い方
(1) 炊飯容器で米をとぐ
(2) 米と水を線まで入れる
(3) レンジで8分間チンする
(4) 炊飯容器を保温容器に入れる
(5) 30分間保温する(蒸らす)
(6) できあがり

 新潟県産コシヒカリで炊いてみた。お米を浸水させなくてもいいので時間短縮になる。8分間チンした段階ではネバネバ、ドロドロといった感じ。「これがおいしいごはんになるの?」と疑いながらも30分間放置。開けてみるとしっかり粒の立ったごはんが炊きあがっていた!

 食べてみると硬めでおいしい!! 芯が残っているというのではなく、アルデンテのおいしさ。わさびふりかけを振るとメチャメチャ合う。まさにお弁当用の炊きあがりだった。なぜかバルミューダの炊飯器「BALMUDA The Gohan」(4万4820円)の食感に近い気もするぞ……。


グルメ担当ナベコ(30)も満足

●舌の肥えたグルメ担当が実食評価!

ナベコ(30代・女性)8点
外側もっちり、モニョンと粘り気があり、ややかため。炊きたてのコメの甘い香りはあんまりなかったかも? やわらかいごはんが好きな人は汁気の多いスープカレーなどと合わせると汁を吸ってちょうどよくなりそう。シンプルだけどそれなりにハイレベルな味でした!

炊飯容器と保温容器が入っています

炊飯容器に米(0.7合分)を入れます。試したのは新潟県産コシヒカリ

米をといで水を入れます。ややとぎづらい

炊飯用のフタをとりつけます

電子レンジ500Wで8分チン!

アツアツの炊飯容器を保温容器に入れます

フタをしっかり閉めて30分間待つと……

ジャジャ~~ン! ごはんが炊けました!

硬めごはんでふりかけが最高に合いました


 一方、残念なところもあった。

●残念なところ
・0.7合しか炊けない。女性には多すぎ
・基本的に硬めの炊きあがりになる
・白飯のみ、玄米やおかゆなどは×
・炊飯容器が深いため食べづらい
・お手入れする部品が多い

 炊飯容量は0.7合のみ。男性の1食分だ。女性には多いけれど増やしたり減らしたりできない。

 炊きあがりは基本硬め。浸水させれば多少ふっくらするかもしれないけれど……。

 メニューは白飯のみ、炊きこみごはんもできないし、保温調理もできない。おかずは別売りの「シャトルシェフ」「スープジャー」など専門の保温調理器で作るべし。ちなみに本製品はシャトルシェフでごはんを炊いていたユーザーの声から生まれたとか。

 炊飯容器が飯椀を兼ねるのは最高だが、底が深いので、箸を相当奥までつっこむ形になる。ついでに炊飯容器はプラスチックなので、タッパーから直接ごはんを食べている気分になってやや切ない。

 毎回お手入れが必要な部品は、炊飯容器3パーツ(本体・フタ・パッキン)、ごはん容器2パーツ(本体・フタ)、ボディリングの合計6パーツでわりと多め。炊飯器のお手入れは内釜と内ブタ、弁当箱はせいぜいフタとパッキンくらいなので、比べてしまうと面倒だ。

1回ごとに水洗いするパーツが多いのが難


●結論:制約はあるけど便利!なにより美味しい!

 サーモスによれば、ごはんをあたたかいまま食べることが開発目的。技術特長は真空断熱構造と吹きこぼれをふせぐフタ。フタのおかげでおねばを出さず炊ける。開発拠点は米どころ新潟、「こんなんじゃ全然美味しくない」というプレッシャーと戦いながら開発したという。

 「弁当箱」と言ってはいるけれど、ポイントは少量炊き炊飯器の代わりになることだ。会社に炊飯器はなくても電子レンジはあると思う。コメとふりかけを袖机(もしくは冷蔵庫)に入れておけばよい。1人暮らしなら炊飯器を買わずにすむぞ。衝動買いしたらいいと思うよ!

会社の袖机(もしくは冷蔵庫)にコメを保存しておこう

仕様
サーモス ごはんが炊ける弁当箱
型番 JBS-360
希望小売価格 6480円
容量 0.36L(0.7合炊き)
保温効力(6時間)
54℃以上(ポーチ無)
57℃以上(ポーチ有)
内容 炊飯パーツ、保温パーツ、専用ポーチ
サイズ
幅16×奥行き13×高さ14.5cm(炊飯パーツ)
幅10×奥行き9.5×高さ12cm(保温ケース)
重量 約0.4kg
カラー BK:ブラック WH:ホワイト
URL http://www.thermos.jp/info/detail/20170710110458.html


■関連サイト




書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、家事が趣味。0歳児の父をやっています。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう