2017年07月14日10時00分

文字サイズを変更して見やすくするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 最近のスマートフォンは画面サイズが大型化しているとはいえ、やはり表示される文字は小さく、そのままでは読みにくいというユーザーも多いはず。そこでXperiaには、文字サイズを調整する機能が用意されています。

テク
設定のユーザー補助をタップ

 文字サイズの変更は、設定の「ユーザー補助」→「フォントサイズ」から行ないます。文字のサイズは小、標準、大、最大の4種類から選択可能。プレビューでサンプルテキストの大きさをチェックしながら選べます。

テク
プレビューで文字の大きさがチェックできる

 文字の大きさは設定の文字のほか、ホーム画面のアイコンの名前やアプリ内の文字などが対応しています。ただしすべてのアプリが対応しているわけではないので、注意が必要です。

テク
設定の項目なども文字が大きくなってみやすい
テク
Twitterアプリはアプリ内の文字サイズが変化している
テク
ChromeはURLのフォーム内のテキストサイズは変わっているが、サイト内の文字に変化はない

 すべての文字サイズが変わるわけではないですが、画面の文字が小さくて見にくいと感じているユーザーは、フォントサイズを調整してみましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking