2017年07月06日18時00分

我々にはタブレットを置く場所が必要だ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
st

 タブレットをどこに置いていますか。置く場所が必要だ、あるとうれしい、という状況がある。机の上が汚くてそもそもスペースがないとか、キーボードと合わせて使いたいときに斜めにしたいとか、充電しておきたいけどケーブルに繋いでゴロンと転がしているだけでは困るとか。

 机の上に無造作に置くと、ふとしたことで落としやすくなる。なにかの下敷きになる可能性も高くなります。カバンの中に入れっぱなしにしておくと、通知に気づかなかったり、充電を忘れて使えなかったりします。いずれにせよ、困ります。

 専用の置く場所を作ればグッと楽になる。アルミ製デスクトップシェルフ「Alumiformer」をご紹介します。

st
ベロア生地の専用ポーチが付属します

 といっても、商品の名前だけで、どういうものかわかりますね。名は体を表すとはまさにこのこと。アルミ製のデスクトップに置くシェルフです。

 本体側面のボタンを押すことで、最大180度までカンタンに角度調整ができます。アーム角度はロック方式によりしっかり固定。さらに本体下部にあるスマートフォン用スタンドクリップを使用することで、 2つのデバイスを同時に配置できます。

a
ボタンを押して調整する仕組みです
st
タブレットを置くとこうなる

 タブレットはもちろん、スマホもあわせて置けるのがポイント。このシェルフを持ち歩けば、カフェなどでの作業時にまとめて置けるので、モバイルバッテリーからの充電のときも「スマホはもう充電ええやろ、タブレットに繋ごか」みたいなこともやりやすい。

 また、特定のタブレット専用というわけではないので、タブレットサイズのデバイスならなんでも置ける。たとえば、携帯ゲーム機の置き場にもいいと思います。

st
スマホも合わせておけるので、たとえば「スマホでSNSを見ながらタブレットで文章入力、使うのはBluetoothキーボード」という方法もとりやすい
st
Nintendo Switchを置いてみたところ
st
携帯ゲーム機のスタンドとしても使えそう

 本体中央のケーブルマネージャー機能により、最大3本のケーブルをすっきりとまとめられます。充電用のケーブルを這わせておけば、家や職場で「作業中はとりあえずここに置いておく」という場所が作れるので、整理整頓もしやすいはず。

st
充電用のケーブルも絡みにくい

 本体サイズは幅182×高さ167×奥行き32mm、重量はおよそ475g。ブラックのベロア生地の専用ポーチが付属するので持ち運びにも便利。

 価格は6458円。机の上に1台あるとなかなか便利だなー、という位置づけのアイテムかと。ぜひチェックしてみてください。

アルミ製デスクトップシェルフ「Alumiformer」 シルバーをアスキーストアで購入する

ビジネスバッグ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking