2017年06月18日18時00分

スマホのプライバシーモードで恥かしいデータを隠す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で5月14日に公開した「スマホのプライバシーモードで恥データを隠す方法」を紹介します。


死後削除ソフトを完璧に使いこなすために把握すべきこと

1件の連絡先、1枚の写真
単位で非表示にできる

 今回は17回で少し触れたarrowsの「プライバシーモード」を掘り下げます。

 この機能を使うと、普段通りにスマホを操作しつつ、特定の連絡先からの着信やメール、アプリや写真だけを非表示にできます。LINEやSNSのメッセージがロック画面に表示されるのを防いだり、文字入力の予測変換辞書の一部を無効化したりもできます。

 有効状態でも「プライバシーモードON」みたいなわかりやすいアイコンは表示されないので、この機能を詳しく知らない人が覗いてもオンオフはまず判別できません。隠していることすら気づかれず、しれっと秘密の相手とやりとりしたり、公にできないような写真を保存しておいたりできるわけです。

 ビジネス上の情報を秘匿するのに持ってこいですし、プライベートのいけないことをステルスするのにも効果を発揮しそうな気がしないでもないです。もちろん、エロや趣味性の詰まった恥ずかしいファイルや言動を、家族に知られないようにするのにも役立ちます。

 ただし、この機能をフルに使いこなすには、「NX!電話帳」や「NX!メール」などの対応アプリで環境を囲い込む必要があります。

今週のポイント

スマホのプライバシーモードで恥データを隠す方法
プライバシーモード

 メールや電話帳の連絡先、アプリ、写真などを個別に指定して非表示にできるモード。折りたたみケータイ時代からの歴史があり、SV F-03Hまでのarrowsに搭載されている。


 続きは「スマホのプライバシーモードで恥データを隠す方法」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!