週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5/27〜6/2の気になる食の話題はこれだ(?)

大島優子さんもビッグマックに夢中:今週のグルメまとめ

2017年06月02日 21時00分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はマクドナルド

今週の新発売!

「マックフルーリー 森永ミルクキャラメル」
マクドナルド
5月31日発売 290円
http://www.mcdonalds.co.jp/

森永製菓の「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーション商品「マックフルーリー 森永ミルクキャラメル」を発表。濃厚なソフトクリームにこだわりのキャラメルソースと食感にアクセントを与えるキャラメルクランチを合わせたスイーツ。森永ミルクキャラメル独特のマイルドな風味とやさしい甘さをイメージ。

ナベ:すっごく甘そうですね。
コジ:飲んでみるとそれほどしつこくはなかった。

「豚角煮豚丼」
天丼てんや
6月1日発売 780円
http://www.tenya.co.jp

てんや初登場の豚の角煮を天丼にした一品。ほうれん草、玉子といった豚の角煮メニューの具材を天ぷらにした。イカ、海老、いんげんに加えて、活〆(いけじめ)の穴子天を盛り付けた「大江戸天丼」(770円)も登場。

ナベ:ボリュームもカロリーもすごそう。
コジ:野菜も入っているとはいえ、なかなかお腹にたまりますよ。


「ジェリコ 飲むとプリン」
コメダ珈琲
6月1日発売 620円
http://www.komeda.co.jp/

珈琲ジェリーとコーヒーを組み合わせたデザートドリンク「ジェリコ」の新フレーバー。コメダのミルクセーキにほんのり苦いカラメルジェリーを合わせ、喫茶店のなつかしいプリンの味を再現。

ナベ:「飲むとプリン」って名前がすごいですね。
コジ:WWEファンとしては、“ジェリコ”は惹かれる名前です……。


「うどん県のそうめん」
はなまるうどん
6月2日発売 480円
https://www.hanamaruudon.com/

香川県産のそうめんを使用。つけだしは、讃岐ならではのいりこだしのつゆに、煮切りみりんを加えた。特製の薬味は「蒸し鶏ほぐしの練り梅添え」「錦糸卵」「オクラの鯛味噌ゴマ和え」の3品。

ナベ:はなまるうどんでそうめんも意外性がありますね。
コジ:暑くなってくる時期にいいかもしれません。


「コク旨冷やし担々麺」
くら寿司
6月2日発売 378円
http://www.kura-corpo.co.jp/

特製ダレのピリ辛でさっぱりとした味わいと、本製品のために新開発した特製肉味噌の濃厚な味わいが絡み合うのが特徴。味付け玉子、糸唐辛子、きゅうり、三つ葉をトッピング。通常の「らーめん」シリーズの1.5倍の麺を使用。

ナベ:お寿司屋さんですよね?
コジ:お寿司屋さんです。

今週のニュース!

松屋のごろごろ煮込みチキンカレーが復活
松屋
6月6日10時発売 590円
https://www.matsuyafoods.co.jp/

数種類のスパイスが配合されたすっきりとした味わいをうたうオリジナルカレーに、鉄板で焼き上げた鶏もも肉をプラスした、ゴロゴロ感たっぷりで食べ応え満点のメニュー。

ナベ:アスキーにもファンが多いんですよね。
コジ:僕も好きです。復活はうれしい。


超高級からあげ無料配布
久原醤油
6月6〜7日 780円
http://ago.kubara.co.jp/challenge2017/

6月6日、6月7日の2日間限定で二子玉川ライズ・ショッピングセンター「ガレリア」にて、最高級の素材で作り上げた「究極の唐揚げ」と久原醤油の「あごだしつゆ」を使った「あごだし唐揚げ」を来場者に無料提供。

ナベ:無料で唐揚げを食べ比べできる。
コジ:究極の唐揚げは1個2000円相当。あごだしは勝てるか?


ハーゲンダッツ クリスピーサンドに夏の新製品2つが仲間入り
ハーゲンダッツ
6月6日発売 294円
http://www.haagen-dazs.co.jp/

「抹茶クリームあずき」「エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~」が新発売。「キャラメルクラシック」をリニューアル。

ナベ:新製品が2つともおいしそう。
コジ:キャラメルクラシックも、食感も味もアップしたそうな。


チョコケーキを丸ごとフラペチーノに乗せちゃった
スターバックス
6月14日発売 620円(税抜)
http://www.starbucks.co.jp/

アーモンドを混ぜ込んだベースの上にチョコレートケーキを乗せ、上からトロリとした抹茶ソースを注いだチョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット」が新発売。6月23日からはコーヒー味に変更した「with コーヒーショット」が登場する。

ナベ:おお、カロリーがすごそう……。
コジ:ティータイム兼ランチ、ぐらいの感覚かもね。

今週の食べてみた!

ナベ:今週のイチオシは、6月3日からマクドナルドで「ビッグマック祭り」。CMに出演する大島優子さんも登場しましたよ。

大島優子さん。きれい

ギガビッグマック。でかい

コジ:グランド ビッグマックはバンズ、パティの直径が大きく通常のビッグマックの1.3倍越えのボリューム。ギガ ビッグマックはさらにパティを2枚多く使用して計4枚のパティを挟むことで2.8倍超のボリュームです。

ナベ:久しぶりに食べるとあらためておいしさを実感。変にアレンジを加えるのではなくド直球でハンバーガーを表現している感じ。

コジ:ガツーンとハンバーガーを食べたいというときには最高かもしれません。

ナベ:あとね、大島優子さんはビッグマックが大好きらしいのですけど、あまり太ったりしないらしいんですよ。ずるいなって思いました。

コジ:……まあ、陰で努力されているんじゃないでしょうかね? ビッグマック祭の一環として、本来は単品で発売していないビッグマックソースを数量限定で発売します。楽天市場にて6月3日から販売スタート。こちらにも注目です。

ナベ:伊勢神宮の神田で発見された「イセヒカリ」を100%使用した、日本酒「伊勢光」の純米吟醸、無濾過原酒を飲みました。ただ今Makuakeでプロジェクト中です。

「純米吟醸 伊勢光(いせひかり)」

コジ:特殊な発酵でうまみを引き出したにんにく、「フルーツガーリック」を手掛けるにんにく屋さんが醸した日本酒。フルーツガーリックの発酵技術を応用することで他にはない味わいに仕上がっているとか。

ナベ:フルーツガーリックとはなんぞや? にんにく臭いのかなとも思って飲んでみましたが、にんにくの香りがするわけではありません。ほのかにフルーツのような酸味があってとても飲みやすいです。無濾過原酒らしいソリッドのある味わいのあと、花のようなふんわりとした味の広がり。抵抗なく飲めるのですが、ありそうであまりない、ちょっと不思議な味です。これはおいしい。

コジ:フルーツガーリック発酵だと翌日の酒も残りにくい場合もあるそうですが 、本当なのかな。

ナベ:面白いところだと、グラノーラ入りのブラックサンダーも食べました。

有楽製菓「グラノーラサンダー」

コジ:オーツやライスパフの軽やかな食感に、フリーズドライのイチゴやカレンズ(小粒のレーズン)の優しい甘みが合わさった、素朴な味わいだとか。

ナベ:チョコレートのジャンク感ある甘味に、パフの食感、フルーツの酸味。ベースはあくまでいつものブラックサンダーなので、ゴロゴロした食感や食べごたえは健在です。

コジ:なんだかんだで6月になってしまいましたね。そろそろ梅雨時でしょうか。気温も湿度も高くて、過ごしにくい季節です。

ナベ:やっぱりそんな日はビールですね。

コジ:どんな日でもビールを飲むんでしょうに。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう