雨の日が多くなるこの季節、防水仕様のXperiaは濡れても安心ですが、自分は濡れずに過ごしたいものです。そこで今回は、梅雨の時期にオススメのアプリを3本ピックアップ。雨が降りそうなことを教えてくれるアプリや、極力屋根のある移動ルートを教えてくれるアプリなど、スマホにインストールして突然の雨でもずぶ濡れにならずにすむようにしましょう!
※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。
雨が降りそうだとアラートで教えてくれる
「あめふるコール」
あめふるコール
作者:RC Solution Co.
価格:無料
1時間以内に雨が降りそうな場合、アラートで教えてくれるアプリです。スマホの位置情報を使って、現在位置周辺の天気予報を元に降雨情報を教えてくれるので、突然の雨にも対応できます。また現在時刻だけでなく、1時間先までの10分ごとの予報や、明日の天気、週間天気予報もチェックできるので、洗濯物や布団を干せるかどうかの目安にも使えます。
アプリにはウィジェットも用意されているので、ホーム画面に配置しておけば天気予報がサッと確認できるので便利です。
うっかり傘を忘れがちな人に
「傘もった?」
傘もった?
作者:傘もった?
価格:無料
雨降りそうなので傘を持ってきたものの、帰りにうっかり会社に忘れてしまった……、という失敗は良くあること。そんな失敗を防いでくれるのがこのアプリ。傘を持って出かけるときにアプリを起動して、退社時刻などを設定しておくだけで、その時刻にアラームが鳴って傘を忘れないようにしてくれます。退社時間が同じなら、毎回同じ時刻になるように記憶されているので、次回以降の設定がラクチンです。
定番のナビアプリ
「NAVITIME」
NAVITIME
作者:NAVITIME JAPAN CO., LTD.
価格:無料(アプリ内課金あり)
ルート検索案内の老舗アプリ。乗り換え情報だけでなく、現在地から目的地まで効率良く移動できるルートが検索できます。徒歩ルート条件に「屋根が多い」や、最寄り駅などからタクシーを使う「タクシー優先」といった項目があるので、雨の日などはこの条件で検索すれば、極力濡れずにすむルートを教えてくれます。
31日間は無料で利用でき、それ以降は月額300円からの会員登録が必要となります。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります